長女がテストを隠している(かもしれない

こんにちは まめまめ です

長女の中学校では、6月のはじめに前期試験がありました

中学三年生なので、その前期試験の結果を基にした【成績表】いわゆる【仮内申点】が出ます

7月には一回目の三者面談がありまして、仮内申点をふまえて

「大まかでいいから志望校を考えてきてね」と、中学校から指示が出ています

成績表は、7月上旬に出るのですが

その前に・・・

テスト結果を、知らないんだけど?

ワタシにではなく、父親の方に見せてきた?と夫に聞いても

「いや?見てないよ」

という

・・・こりゃ~見せるに耐えない点数だったな?!

過去にもそういうコト、何度もありました・・・

でも、例えばできなかったところを、一緒に考えてみよう!とか、こういうふうに覚えたらいいよ!など、親子で取り組めるじゃないですか

塾に丸投げもいいけれど、せめてどんな問題だったのかくらいは知っておきたい・・・

そんなモヤモヤを抱えていると、塾から電話がきた!

「あの~理科と社会のテストって、返ってきてますか?」

「は?それだけじゃなくて、全部返ってきてないのでは?」

「いやいや(失笑)理社以外塾に提出されていますよ」

「」

・・・

やられた・またやられた(+o+)

[ad#co-1]

なんで、そんなコトするんだろう・・・

そんなに見せたくないのかと失意の中・・・

テストを隠す心理 でググると←コレ

おかあさんに、おこられたくないから

なんでできないの?って言われるから

かっこわるいし、はずかしいから

いやいやいや!

怒りませんよ!!

なんでできないの?も言わないし!

むしろ、できなかったところを見つけて、

「あ~コレ難しかったね!一緒に考えよう!」

って、やってますよ・・・

※次女にも同様にやってます

結果をどーこう言うのではなく、今後の対策を、考えたいのに・・・

ここで悩むのが、ここからどうするか

「怒らないから、見せてほしい」

って、言えばいいんですかね?!!??←錯乱

というか、中学校の定期テストは、毎回必ずファイルにとじて、保護者からのコメントを書くのと保護者印が必要なんです・・・だから必ず見ないとならないんです・・・

今回の理科社会、まだ返却されていないのかしら?と同じクラスのママに聞いたら

「いーや・とっくに返ってきてるよ(ニッコリ」

(+o+)ガビーン

ということは、塾にも見せていないのか・・・ゴクリ

点数が悪いことは責めません・なぜ見せないのか

しかも塾にも出していないっていうのは・・・

なんか、これから受験で親子+塾でがんばりたいのに

当の本人の心が、閉ざされている気がします・・・

こんなこと、繰り返したって何もならないのに・・・

なんてアプローチしていいか、打つ手がないです

本人が「まだ」って言うなら、そうなんだとトボけていた方がいいのかな?

ホント、私って親力ゼロですね・・・