子は親の鏡という諺が突き刺さる

こんにちは まめまめ です

我が家はずーっと共働き・でもちっともキラキラしていません

休みの日は、めーっちゃ寝坊するし、食べるゴハンも適当だし、予定がなければ家でゴロゴロしていまして・・・

だらけまくっておる

掃除洗濯などの家事は、普段の日のルーチンワークとして組み込まれているので

あえて休みの日にやらなくてもオッケーなのです・休みの日は身体を休みたいのだ

それにつられてなのか、我が家の娘たちも・・・

ゴロゴロしておる(+o+)

コドモは休みとかカンケーないだろう!勉強しろ!本を読め~!なんて言っても

やっぱりゴロゴロしておる(+o+)

うーん・・・

子は親の鏡だな(爆

じゃぁ、母親のワタシが勉強したり、本を読んだら娘たちもそうするかな?!

と、ためしに机に向かったところで

何も起こらない(+o+)

そもそもワタクシ本を読むのが大好きなので、毎日何かの本を開いているけれど

だからといって娘たちは本を読まない・・・

本を読む代わりに、youtube観たりゲームしたり・・・

なんてもったいない時間の使い方なんだ(+o+)

[ad#co-1]

かつて、ワタシが子どもの頃

父親は毎日朝早くから夜遅くまで会社に行っていたので、日曜日くらいしか顔を合わせられませんでした

そんな日曜日・一緒に遊んだり出かけたりしたいのに

お父さんは、寝巻のままテレビ(しかもくだらないバカ番組)を観ながらゴロゴロしている・・・

またそのまま寝ちゃったりして、ヒゲも伸びちゃって、まー汚いオッサンでしたね

家に居てもつまらないので、弟たちと外で遊んでいましたが・・・

友だちのパパみたいに、カッコいいお洋服着てドライブとか・・・行けないんだなぁなんて

子どもゴコロに思ったもんです

年月が過ぎて、自分が大人になったら

やっぱり・・・

休みの日は、休みたい\(^o^)/

つられて娘たちもゴロゴロしてしまって

うーむ・歴史は繰り返すというか、こんな歴史に誰がした←

・・・という話を、家庭訪問の際に、娘たちの担任の先生に言ったところ

「それはね、お母さん、娘さんは

学校で、精いっぱい、がんばっているからですよ!」

・・・(^o^;)え?

そうなんですか?

先生方が仰るには・・・

長女は言葉の通り品行方正

次女は公衆ルールに従順でバカマジメ

だそうです・・・?

「大好きなおうちで、心身ともにリラックスしているんですよ!」

「家で窮屈なくらしをしているお子さんは、学校で荒れます」

えぇ~そうなんですか

だから

「おうちでは、十分に休ませてあげてくださいね!学校でがんばっていますから!」

って、中学校・小学校の担任の先生、

異口同音に仰っていたことに、ワタシは心底驚いた!!

でもね、先生、娘がたとえ品行方正でも・・・

バカなんです(+o+)

特に長女、ゴロゴロしている場合じゃないんです

ワタシだって休みの日は休みたい・だけど

そんな姿が子の鏡になるのなら

身体にムチ入れて「一緒に勉強しよう?」って誘わないと

ずーっとゴロゴロしちゃいますよ・・・

溜息(+o+)