【夏バテ】予防と対策はこの方法で

こんにちは まめまめ です

いや~毎日暑いですね~!!

我が家の住む東京城南地区は、思いっきり空梅雨からの酷暑に突入しています

夏自体は大好きなんですよ!寒い冬の方がキライ!!

寒いよりも暑い方が気分がアガって、海だ祭りだ盆踊りだプールだとワクワクしてくるのですが

・・・体力がなくて(爆

カラダがしんどくなるんです

元々食に関心がないので食べなくても平気なのですが、こうも暑いと食べること自体がイヤになってくる!

そうすると、当然 夏バテ になる・・・

夫や娘たちがいるので、食事はキチンと作ってお出ししていますよ!

年齢も40を過ぎるとホントに衰えてきますから、何らかの夏バテ対策をしないとなぁ・・・

と数年前考えて実践しているアレコレを列挙します

1:入浴する

暑いからってシャワーだけで済ませずに、湯船につかります・・・今はクールタイプの入浴剤が豊富に出回っていますから、より気持ちよくなれますね

ワタシは立ったり座ったりの仕事なので、脚が疲れるんですよ・なので必ず湯船につかって脚をモミモミしています

湯船につかることで、精神もリセットされる気がします

2:季節に合った食材を摂る

やっぱり四季に合った作物を食べるというのは理にかなっているのではないでしょうか

きゅうりやすいかなどのウリ系を食べると、身体のなかから涼しくなりますね

夏に揚がる魚もいいですよね!タチウオやアジを好んでいます

最近は釣りを始めたので、ハゼを釣って食べちゃってますwww

 

3:早く寝る

ひんやり素材の寝具登場で、夏の夜が本当に楽になりましたよね!

枕カバーと敷きマットだけでも、十分に涼し~い

ケチなアテクシでも、ひんやり素材寝具は家族分揃えました

夜更かしすると体温上がって余計に眠れなくなるような気がします

お風呂入ってスッキリしたら、早めに寝て体力を回復させましょうね

4:養〇酒を飲む

宣伝になっちゃうとマズいかもしれないので、一字伏せますが、薬用養〇酒です

 画像は公式サイトからお借りしました

入っている漢方が、ワタシには合っているみたいです!

まー、夏バテ云々でなく、通年飲んでいますが・・・

飲み始めて数年、夏バテせずに過ごせているのは、養〇酒が効いているのかも

暑くても食欲が落ちませんし、それまで悩んでいた消化不良も起こしません

あーでも養〇酒は第二類医薬品でなので、買う前に薬剤師さんと相談してくださいね!

[ad#co-1]

・・・あんまりにも一般的なコトばかり書いてしまいましたが

基本的には

暑い夏でも、キチンと生活しようね!?

を実践すれば、夏バテにはなりませんよね!

暑いからゴハン食べない・・・とか寝られない・・・ではなくて

対策をして、厳しい夏を乗り切りましょうね

(^o^)