【ママ友飲み会】気を付けること忘備録

こんにちは まめまめ です

ワタシはお酒が好きで、ほぼ毎日晩酌しています

もちろん飲み会も大好き!で、お声がかかれば融通効かせて参上します

子どもがいることによってできた【ママ友】の飲み会もまた、楽しいものです

ただ【ママ友】という集まりなだけに、本気で気を許せる飲み会かというと

全力で否定します(^o^)

ママ友飲み会は、気楽な社交場・・・ではない!

お酒を楽しんで酔っぱらってしまっては、うっかり地雷を踏みかねませんから

自戒も込めて文章にしたいと思います

1:飲み過ぎ禁物

飲み会という催しながら、お酒を飲まないママも参加してくれるのが【ママ友飲み会】

そう!酔っぱらっている集団内ににシラフが居るんです!

羽目をハズして飲みまくっていると、シラフさんの目にはどう映るのでしょうか

絶対後日のおいしいネタになってしまいますので、お酒好きでも飲み過ぎないようにしましょうね

2:欠席者を話題にしない

「〇〇さん来れないんだって~」という話に「なんで?」と食い下がるのが悲しきママ友の性

欠席に理由はいらないだろ・・・と個人的には考えるのですが、

なぜか来れない〇〇さんを話題にしてしまいがち

「そういえば〇〇さんって△△なんだって~」

「そうそう!それで◇◇なのよね~」

・・・怖ぇ(^o^;)

そういうハナシには乗っからない方がいいですよ

[ad#co-1]

3:あたりさわりのない話をしよう

本来飲み会というのは、お酒の力を借りて【堅苦しい気持ちを解き放って親睦を深めよう】という

目的なのだと考えていますが、相手がママ友だと親睦を深める【深め方】にテクニックが必要です

あんまり自分をさらけ出してアレコレ喋っちゃうと、とりかえしのつかないことに・・・

【人の口には戸が立てられない】

1でも触れましたが、シラフママが居ることを忘れずに・・・

4:ダンナのハナシはNG

もう、どこの集団に行っても必ず居るのが

プライベートにズカズカ立ち入った話題を振ってくるママ!

ダンナの仕事や休日、勤務地とか、そんなこと聞いてどうするの?っていうママには毎回萎えます

ワタシは適当にごまかしますし、そういう話題を振るママは一瞬で要注意フラグが立ちます

ここでうっかり酔っぱらっちゃってたりするとペラペラ喋っちゃいますから

やっぱり飲みすぎ注意なんですよ

ダンナの話もそうですが、自分の仕事のコトも話さない方がいいかも・・・

今やググれば企業情報なんか簡単に見れますし

「あ~〇〇さんは××に勤めているから年収はコレくらいね」なんていうのに

興味を示すママがかつて存在していたこともご報告いたします

5:子どもの進路もNG

今度、長女のママ友と飲み会があるのですが・・・カテゴリとして高校受験生のママ友なんですよ

具体的に偏差値がいくつだとか、内申点がいくつだとか・・・

絶対に言わない(^o^;)

「ウチのムスメ、バカでさ~」←コレはホント

ぐらいは言いますが、具体的にどこの高校狙ってる等はママ友に言うべきではないですよね

先輩ママも言っていました

「子ども本人の進路なんだから、ママ友に公表する意味はない」

そのとーり!!

ということで・・・

あらゆる方面に気を付けること多数な【ママ友飲み会】ですが

ワタシは好きですよ!

普段あいさつ程度のママさんでも、飲みの席を一緒にすれば

「あ~このママさんの考え方、好きだな~」とか

「このママさん、オシャレだな~」など

仕事以外で知り合う女性の姿を拝めるというか・・・

見栄を張らない自分をママ友に見せること、また対人スキルUPにもなる【ママ友飲み会】

上記を心に秘めて、今夜も行ってきます!!