国立科学博物館リピーターズパスを更新してきました

こんにちは まめまめ です

昨年に初めて購入した、国立科学博物館のリピーターズパスの期限が切れてしまったので

更新してきました

更新っていうか・・・新規だろうが同じなんですけどね!

価格は昨年と同じで¥1,030-でした

安いっ!!

パスに、青いシールが貼ってあるのは

音声ガイド貸し出しの¥310-を追加で払いましたという印で

一回目に310円を払うと、以降タダで貸し出してくれます

※リピーターズパスの更新でリセットされます

音声ガイドは、絶対借りた方がいいです!

科博のお偉い先生方が、わかりやすく解説してくださいますから

展示の文章だけでは「?」なコトも

解説を聞いて「そうなんだ!」と理解が深まりますし

音声ガイドの「○○をご覧ください」というナビゲートがあるおかげで

素で見学しているときの【見落とし】が、どれだけ多かったのかが

よくわかります(爆

アレコレ忙しかったので、数ヶ月ぶりの科学博物館でして・・・

なんとその間、展示替えがあった模様です!

音声ガイドも一部内容が変わりましたし

飽きさせませんね〜!

やっぱりワタクシは、地球館地下三階が一番好きです!

ここだけで半日過ごせます!

[ad#co-1]

リピーターズパスで見学できるのは常設展だけですが、

※特別展は追加料金を払えばOK

この日は企画展として

マリモ発見120年 マリモの謎 〜どこからきたのか?なぜまるいのか?〜

が開催されていました!

ワタクシ、初めて見ました・・・感激

メッチャ丸かった・そしてなんとも言えない日本的な緑色でした

阿寒湖まで行かないと一生見られないかと思っていましたが

なんという幸運なのでしょう!

リピーターズパス持っててよかったです・・・

マリモの謎は2017年10月9日までですので

ご覧になりたい方は、この機会にぜひ!!

・・・・・

常設展の地球館・日本館ですが

昨年一年間では、全て回りきれませんでした

だいたい1フロアで数時間見学するので

全巻制覇は、いったいいつになることでしょうね!

今後もリピーターズパスを更新しながら、じっくりと見学していきます

(・∀・)