【テレビ東京】あの人の通帳が見てみたい!がメッチャ面白かったです・模合って何?

こんにちは まめまめ です

先日10月6日に、大好きなテレビ東京が非常に大胆な番組を放映しました

あの人の通帳が見てみたい!

画像はテレビ東京サイトよりお借りしました

オンタイムではなく、録画で視聴しましたが・・・逆に録画しておいてよかった!

番組は、いわゆる【素人いじり】でして

街行く人に「テレビ東京ですが、あなたの通帳を見せてください」

と、声をかけて、実際に見せてくれるという方の生活や家族的な背景などが

なんと二時間にわたり、放映されました!

見せてくれる人なんているのだろうか?番組として成り立つのだろうか?と

思っていましたが、全国各地でロケが行われ、その地域柄や人生感などが

よく表れていて、ものすごく面白かったです!

[ad#co-1]

さて、タイトルにもありますが、番組内の沖縄ロケで出てきた

模合って何でしょう?

模合はモアイと読むそうです・・・

模合とは、沖縄で行われている【助け合い】の一種のようでして

グループ内で一月ごとに定額で集金をし、集めたお金を

今月はAさん、来月はBさん、次はCさんというように

グループ内で順繰りにお金を受け取るシステムらしいです

※それが永遠に続くらしい

払い出すお金=受け取るお金 なので

お金を軸に考えると、意味のないことのように思えますが

そこは沖縄・仲間同士の結びつきや繋がりに重きをおいているのでしょうね

沖縄の、とある方の通帳には、しっかりと数ヶ月おきに入金されていました

ワタクシ43年生きてきて、模合という言葉を初めて知りましたよ

・・・・・

番組では、様々な人の通帳を見せてもらっていて

終了後の感想ですが

やはり!

投資をしている人は、老後の残額が大きいな!

と感じました

年金収入のみではなく、配当や分配金があって

それをまた再投資するので

歳を取っても、ある程度まとまったお金を動かすコトに対して抵抗ないし

ボケないな!とも思いました

また、模合の仕組みも、ボケないかもしれませんね!

人同士でお金が絡むとなると、自分がシャッキリしていないと

トラブルに巻き込まれてしまうかもしれないし!

この番組を見ることで、総じて得たコトは

金融リテラシーは、その人の老後を左右する

物凄く面白かったです!

(・∀・)