もう10月なのに志望校が決まりません

■この記事は2017年10月12日に公開しました■

こんにちは まめまめ です

少しづつ気温が下がり、徐々に秋めいてきた今日この頃・・・

長女の中学校から、進路面談のお知らせが配布されました

いよいよだな(ゴクリ

と緊張を感じる母親(ワタシ)に対し、受験生の長女は、

いつものように塾の時間しか勉強しないし、

それ以外はyoutube見てゴロゴロしている(爆

なんでも、月末に学校の合唱祭があるようで、その練習でツカレタとか言ってる

一生歌ってろ(#^o^)ピキピキ

・・・・・

学校の進路面談の日には、いわゆる仮内申という、

出願時成績の基本となる数値が提示されます

まー、その前にも、成績開示というアレが一学期にあって

もう、親としては

偏差値50の高校に行ければ御の字

という心境です・・・

なぜガッカリしているかというと

当の本人の行きたい高校(偏差値55)があり、

親として応援しているのにもかかわらず

そしてガミガミ言わなくなったのに

本人が勉強しないので「あーあ」と黙って見ていることがツライ

絶対に・確実に学力が足りないことがわかっていて

できなかった問題に対して悔しくて解きなおすこともせず

やっぱり成績が上がらずに低迷していて

それでも勉強しないのだから

そもそも

勉強がキライなんだな

と、夫が言いました・その通りだと思います



本人的には「英検準2級もってるし、部活でも金賞だったし、コレでいいっしょ」

みたいな妙な自信がチラホラしていて、

何を根拠に?と首をひねるばかり

進路面談では、キビしいことを言われるに違いない

キビしいこととは、すなわち

志望校のランクよりも2ランク下げで受験高校を打診されること

です

先輩のお母さま方や塾の先生にも言われていて、その都度長女にも伝えているのですが

ほんっとーに、平気なんだな(謎

ランク下げてってことは、

逆に志望校を受けるには余裕を持った成績で臨むという意味だと

いうことを話したところで

焦るとかないんですよね(謎

塾の模試では相変わらず都立志望校3校を書いているようですが

今のところ、合格率はDです

終わってるよね

ってことはですよ

考えている3校以外で練り直さなくてはならないってことなんですよね!

・・・考えてないよ(^o^)?

もう親がガミガミ言わない宣言をしたので、自分で考えてね?

・・・・・

ハーこんなにやきもきしている私がバカみたいです

多忙だった吹奏楽部を引退して、それまでできなかった勉強に身が入るかな?と

期待していた私がバカでした

周囲のお子さんが優秀なだけに、本当に胃が痛いです

併願する私立高校も、決まっていないし・・・

本人はレベルの高いところばかり目が行ってるけど

完全に無理だよ・・・って、

冷たい親ですね

(+o+)