都立高校入学時に必要な費用をまとめました

■この記事は2018年3月6日作成公開・2020年1月28日更新しました■

こんにちは まめまめ です

都立高校の場合は、合格発表後にその場で

【入学確約書】を提出する場合がほとんどだと思います

そのため、発表日は印鑑を持って赴いた方がいいですね

【入学確約書】を提出すると、大抵A4サイズ封筒を手渡されまして

その中に入学手続きに関する書類がゴッツリ入っているわけです

都立(公立)高校とはいえ「なにかと現金が要るな~」ということで

現時点で判明している費用をまとめて書きます

スポンサーリンク

1:入学金・・・¥5,650-

平成30年度では上記の金額でした(ちなみに私立に行ってたら30万円でした)安い・・・

2:制服代・・・約4万円

長女が通う高校は制服がないのですが、式典等では【きちんとした格好で参加するように】というルールがあって一応推奨服があります(購入は自由)

家にある服やド○キホーテで安く買ってもOKなのですが、長女はルンルンで採寸会場に行ってジャケットとスカートとリボンを注文していました・・・まーいっか

クレジットカードで買えればいいのに、代引き現金払いです

3:体操服&シューズ・・・約2万円

これは指定品があって、必ず買うものでした・体育館履きってなんでこんなに高いんだろう・・・これも代引き現金払いです

4:教科書代・・・2~3万円

保護者召集日にニコニコ現金払いです・カードで買わせてくれぇ(ポイント貯めたい

5:電子辞書・・・約3万円

これ!要ります?タブレットに辞書アプリ入れて使っちゃダメ~?こんな記事↓もあったけど現時点ではダメみたい~

 日経新聞2018年1月4日記事より

長女は「勉強のためにほしい」って言ってる・ちゃんと3万円分勉強してください・・・これも教科書販売時に現金払い

長女はカシオを選んだけれどシャープの方が多少お安いから親的にはありがたいですねぇ

6:その他交通費

これはご家庭によりますね・ウチは近い方だから定期代も安くて済みます・ありがたい

7:PTA会費・学年積立金の一部など・・・約4万円

これを入学前に納める必要があるそうです・以降は銀行引き落としになりますが、初回の支払いは高校へ振り込む作業がありました

と、いうわけで・・・

スポンサーリンク

入学前に20万円ほど現金が必要になるという結果になりました・万単位の支払いはカード払いができればいいんだけど(しつこい)

ワタシのように働いていると、銀行に行って現金をおろしてくるというのもなかなかの手間がかかりますねぇ

というわけで、入学前にも何かと現金が必要ですよ~というオハナシでした

都立行ってくれたから、コレで済むけれどね~親孝行でありがたい!

話は戻りますが【電子辞書】
学校で指定されたモノでなくていいのなら、家電量販店などで(お得に)買ってもオッケーですよ~
校内販売だと高いです・・・
(;・∀・)