校則のユルさと高校生の自律心への期待・親の心配

こんにちは まめまめ です

都立高校入学から約一か月が経過した、我が家の長女・・・

部活にも入って、毎日充実している様子です

部活は18時までなので、それから一時間弱で帰宅するだろうと踏んでいましたが

寄り道しまくっていて、帰ってきやしない!

平日は、ほぼ20時台ってトコロ

そして土曜日の部活はだいたい16時までなのですが

帰宅するのは21時近く・・・

エンジョイし過ぎだろ

通っている高校は、校則がユルユルでございまして・・・

学校帰りの寄り道オッケー です(公立では普通かな?)

にしても、こう毎日のように20時過ぎに帰ってきたら

夜ゴハン・入浴・学校の課題、明日の予習で

寝るのが0時過ぎみたいね(ワタシは22時就寝

翌朝も朝練のある日は6時半に家を出るので

どう考えても寝不足だよ・・・

[ad#co-1]

併願していた私立高校に入学したら、寄り道禁止だったので

そんな心配をしなくてよかったのかも~

まー高校生だから、自分で考えて行動してると思うし、入学してまだ日が浅くて

友達作りにも大事な時だとは思うけれど

とある土曜日(午前授業日)に、あんまりにも帰ってこないので

「補導されるぞ」

とメッセージを送ったら

もう帰ります だって~はよ帰ってこい!

我が家の住む東京都の場合、18歳未満の青少年に対して条例があります

東京都青少年の健全な育成に関する条例の概要

深夜11時~翌4時までの外出を禁止していますね

ムスメはさすがに11時以降の外出まではいきませんが(今のところ)

夜に繁華街をプラプラしていたら、補導の対象になりえます

警察の方は

「この子、あやしいな」という見る目を持っていらっしゃる

ただの寄り道!と本人は思っていても、無意識に不適切な場所に入っていたりすることだって、ありえるのです

警察に声をかけられたら、高校側にも連絡が行くよ~

そうなったら、自分の高校生活にも影響するし(停学とか)

校則で寄り道禁止になるってこともあるんだよ

そうなったら、今までたくさんの先輩方が築いてきた、この高校の魅力を失うことになるんだよ・・・

って、ムスメにガミガミ言ったら

めっちゃ、むくれてた!!

アタシだってこんなこと言いたくないよ!自分でもわかっているだろうし

ただ、あなたはまだ未成年であり青少年であり高校生

まだ保護者の監督下にいるんです!!

保護者であるワタシがガミガミするのが役割

ぜひ、ムスメには自覚して

自分を律する=自律していただきたいです・・・