【保険の解約トラブル】保険って入るのは簡単だけど・・・?その2

こんにちは まめまめ です

昨日の記事の続きです・・・

あーもう思い出すだけでつらい・・・

ここまでのいきさつは

2月に解約の旨を保険会社に連絡→3月に年払い保険料引き落としあり→5月に返金確認できず→代理店に問い合わせ→保険会社の手続き不履行発覚→5月分保険料差し引いて返金すると言われる→絶望する←イマココ!!

上席に確認しますとオネエサンは言ったが、音沙汰なく過ぎる時間・・・

ワタシは勤務に戻り、そして定刻で上がる・着信履歴はない・・・

そんなにモメることなんだろうか?ワタシの言うことは正しくないというのか?

帰りみち、いろいろ考えて

「コレは早めに国民生活センターに相談した方がいいかも」と考えた

保険会社の言い分とワタシの言い分とを公正な立場で判断してもらいたいからね

ただ間に代理店も関わっているから、その前に了承を得ないと・と思い

再度代理店へ電話した

[ad#co-1]

この日のいきさつを話し「保険会社の言うことに納得できないから国民生活センターに相談しようと思います・ただ代理店さんを挟んでいるので、どうしてもそちらのお名前など話さなくてはならないのですが、それでもいいですか・・・?」

と話すと

「もちろんかまいませんよ!当社はきちんと記録を残していますし、何も落ち度がありませんからね!それにしても、ありえないハナシですね!」

「こちらからも保険会社にきちんと言いますよ!そちらのミスなんですから、お客様に保険料払えなんて聞いたことないですよ」

と、言ってくれました・・・ちょっとほっとした・・・

ワタシは間違っていないんだなと確認できたから

もし、それでも一か月分の保険料を差し引くという事態になったら

代理店から金融庁に話すってことになりました

ワタシも、国民生活センターに電話しなきゃ・・・と頭の中でぐるぐると考えていました

と、そのとき

保険会社から着信が

若干ビビりながら電話に出ると、午前中に話したオネエサンとは違う方からだった

「この度は大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした・ご解約の手続きをしますので、全額ご返金させていただきます・・・」

「ただ、各部署の承認が必要なので、大変申し訳ないのですがご返金は早くて2か月後となります・・・」

とのことでした

( ゚д゚)ポカーン

ま・まぁ保険料は満額返してくれるって言ってるし、それは解決?ということになるとは思うけれど・・・

そんなに手続きに時間かかります?

手続き・承認・・・返金に2か月って・・・

そして、あのオネエサンの謎の「1か月分差し引いて返金」という発言の真相を知りたかったけれど

その前に解約手続き不履行ミスがあった!

ワタシもたいそう疲れたので、早く電話を切りたくなった・・・

こちらの要望通り1年分解約できるのなら、もうそれでいいですって気分になったし・・・

と、いうことで・・・

返金はまだ先なので、完全に解決とはなっていません

モヤモヤ過ごすのもキツいけれど、今回こそは信じて待っていようと思います

大きな保険会社なんですけどね・なんだかガッカリしたトラブルでした

皆さんも、保険の解約には気を付けてくださいね

(´Д⊂ヽウェェェン