にんにくのオリーブオイル漬けで料理が簡単&便利!

こんにちは まめまめ です

先日の記事でも書きましたが

無農薬栽培で、丹精込めて作られた

【にんにく】をたくさん頂戴しまして↓

←コレね!

このうち2片は早速炒め物に投入しました・おいしかった!

このにんにく、めっっちゃ鱗片が多くて元気いっぱい

さすが無農薬栽培だわ〜って感心しつつも、この気温だとすぐに芽が出ちゃう

そこで、オリーブオイル漬けを作ることにしました

[ad#co-1]

【用意するもの】

にんにく・オリーブオイル・鷹の爪・乾燥ベイリーフ

保存はガラス瓶がいいと思います

ガラス瓶はジャムが入っていたものを捨てないでとっておいたっていう

※ガラス瓶は熱湯で消毒して、乾かしておきましょう

 

ガラス瓶に輪切りした鷹の爪と少量のオリーブオイルを注いでおき

そこへ刻みにんにくをひたすら投入します

あ、注意点がもうひとつ↓

にんにくの根元と芽(芯)を取り除くこと〜

これらが、けっこう傷みやすいしカビの原因になります

ちなみに普段の料理の際にも、この芽は取り除いて鱗片だけ使います

にんにくの芽、味がエグいからね〜においキツいし

で、刻んだにんにくとベイリーフが十分にかぶる量のオリーブオイルを注ぎ

そんなこんなで完成したのがコチラ↓

んにくオリーブオイル漬け

1日もおけば、オイルに香りが移っています

にんにくを刻んであるので、スプーンですくって

そのままフライパンにブチこめて

肉・魚の焼き物、中華風炒め物や、パスタ料理にとても便利

また、パンにのせて焼けば、おいしいガーリックトーストができますよ〜

作った瓶詰めは、直射日光が当たらないようにしましょう

・・・・・

にんにくって、食べた後のにおいがイヤ〜という方も多いと思いますが

上記のように【芽】を取り除いて調理すると、案外平気なんですよ

鱗片だけ食べれば、イヤなにおい残りませんよ〜

おためしあれ

(・∀・)