超絶人見知り&ぼっちだけど保護者会に行ってきました

こんにちは まめまめ です

小学6年生の次女

学校は休まず登校していて、提出物も完璧・忘れ物もなくて友達関係も良好

本人から特に「困った~」というハナシも出ない・・・

一学期に三者面談があって、そのときも担任の先生から

「特に問題ありませんね~」

ってことで、つつがなく毎日を送っている

でもさ・・・6年生の学級なんて

何もない訳がない!←経験上

次女から何にも学校の話題が出ないし、母親であるアテクシが聞いたところで

他人に興味がない次女の返答は「わかんない」「知らない」

アテクシ自身も、次女の友達ママさん数名しか知らないし、あえて○○ってどーなの?みたいな

探りも入れないので、学校の様子が本当にわからない・・・

折しも保護者会のお知らせプリントが届き、こうなったら自分から学校に行くしかないなと

半休を取って、行くことにしました

[ad#co-1]

でもさ・・・アタシってさ・・・学校行くと

人見知りだし、ぼっちなんだよね!!

ママ友ネットワークはナシ・一緒に保護者会行こ~う♡なんて無縁

だいたい知っているママさんは他のクラスだし爆

あーまたぼっちなんだな・・・と気が重くなりつつも教室に入る・・・

いいんだ!今日は学級の様子を先生から聞く日なんだ!!ぼっちでいいんだよ!!

座る席は、暗黙の了解で自分のコドモの席でして

次女の机を探して座るアテクシ

すると・・・

「○○ちゃんのお母さんですよね!この前うちの子が転んだときに○○ちゃんが絆創膏貼ってくれて!ありがとうございました!」

「ファ?!えっ?!そうなんですか!でもそんなわざわざご丁寧にアリガトウゴザイマs」←挙動不審

「よく○○ちゃんと遊んでいるみたいで、家でもお名前が出るのよ~」

「あ!そうなんですか!ワタシ普段働いててよく知らなくて・スミマセn」←親子コミュ不足露呈

「お姉ちゃんはお元気?ウチの子の代もコンクールに向けて頑張っていますよ」

「げ・元気ですよ!あっ△△さんのお母さまですね!コンクール前大変ですよね!」←今頃きょうだい関係に気づく

と、まぁ・・・

いかに現状を知らないかが、教室入って数分でよーくわかりました爆

っていうかワタシなど、滅多に学校に来ないのに

みなさん、ワタシのこと、よくわかりますね・・・?←次女の席だからだよ!

と、ちょっとドギマギしながら、先生のお話しが始まるのを待つ・・・

やはり・というか

毎年のようにこの小学校で起こる事象?として、中学受験するお子さんが勉強や塾で疲れて

学校でイライラして学級崩壊する・・・のが、もはや風物詩のようなモンなのですが爆

このクラスに限っては、今のところ【崩壊までは至っていない状況】

というお話しでした←??

ちょっとしたトラブルならば、次女本人に言わせると

「取るに足らない案件」らしい

まー、これからだよね・2学期は学芸会とか移動教室があって忙しくなるのと

受験生にとってはストレスが増大してくる時期だしね

でも、この日会ったお母さま方、みなさん穏やかで

学校の様子も把握している様子だし、トラブルがあったら保護者間で解決できそう

やっぱり・・・

ぼっちになるのがイヤだな~なんてのは気にしないで

保護者会、行ってよかった(^o^)

7月には長女の高校でも保護者会があるー!がんばろ