【ベランダ栽培】無限ミニトマトの育て方を紹介します

こんにちは まめまめ です

毎日のお弁当に欠かせないお野菜

その中でも鉄板なのは、ミニトマトですよね!

我が家では節約のために・いや!もはや自分の趣味ですが!

ベランダで野菜を栽培していまして、ミニトマトは毎年育てています

さすがに冬場は無理ですが、初夏~秋にかけて続けて実がなるので

本当に便利ですよ!

ゴールデンウィーク明けあたりから、ホームセンターなどでトマトの苗が売り出すので

それを植木鉢に植え替えています

ミニトマトは、一本仕立てが基本の育て方ですよね~

[ad#co-1]

苗が育ってくると脇芽がどんどん出てくるので、それをカット(脇芽かきという)して

メインの茎一本で仕立てるっていうアレ

でもさ~脇芽ってマジでバンバンでてくるのよね!!

以前のワタシは、そんな脇芽をカットしてはポイポイ捨てていました

が!

育ちすぎちゃった脇芽をなんとなく水につけておいたら

根っこが出るじゃありませんか!!

脇芽から根っこが出た!

ってかさ、茎の途中から根っこが出るってスゴいバイタリティじゃない?!??

そんなガッツのある脇芽を土に植えたら(定植という)

普通に育ちました(^o^)↓

これを知って以来、ミニトマトの苗はひとつしか買わずに

脇芽挿しで何株も増やして、育てています

これぞ 無限ミニトマト

トマト大好きなアナタ!やるしかないですよ!!

他にも貧乏人のベランダ栽培の記事あります↓

【ベランダ園芸】じゃがいもが採れました

狭いベランダですが、アレコレ工夫して収穫する野菜ってのも

なかなかに愉しいものです!