【2020年大学入試改革に向けて】高校保護者会には是非行くべし!

こんにちは まめまめ です

我が家の長女は現在高校一年生

2020年から始まる、大学入試改革に挑む最初の生徒です

入学直後の保護者説明会でも、こと細かに教えていただきました↓

【大学受験】高校一年生ですが大学入試に向けて活動を始めます

そして先日、一年生の保護者会が催されましたが・・・

みなさん、本当に熱心な親御さんばかりで!

ひとつの会場に入りきれず、急遽サテライト会場を設置したそうです

わたしも早めに高校に着くようにしましたが、皆さんの方がより早い!!

席がどんどん埋まっていきました

[ad#co-1]

高校からは、大学入試改革に向けた取り組みとして

・eポートフォリオの導入

・夏休み期間中の講座を拡充

・TOKYO GLOBAL GATEWAYへの参加

などなど・・・ 聞き漏らせない話題ばかり!

夏休み期間の講座については、今までも希望者に対して開かれていましたが

今年度は一年生の希望者が例年よりとても多かったそうで、講座を増やしたそうです

もちろん長女も参加します!

それと、eポートフォリオ(JAPAN e-Portfolio)に関してですが

現時点でも、eポートフォリオを入試に活用している大学が多数ありますが

今後もさらに増えていくだろうという背景をもって、高校でも導入しましたというお話

保護者用のログインID&パスも、保護者会で配布されましたので

早速長女のポートフォリオを覗いてみると・・・

模試の結果は、教科別偏差値&ランク付けされており、今後の結果も記録されていきます

そして、学校活動の記録ですが・・・

なんにも書いてないじゃん(^o^;)

先生方は「部活動のことでも、参加したボランティアのことでも、読んだ本の感想でも

何でもいいから記録していってね!」

とおっしゃっていますが、当の本人は

「なんかよくわからないから書いてない」

「毎日忙しくて時間がない」

おーい!

忙しいのはわかる・部活やって毎日課題やって休日はボランティア

でもさ、友達とLINEする時間はありますよね!?

ちょこっと、ほんの5分もあれば・通学電車のなかでとか書けるでしょう!

スマホアプリから記録するのです

・・・と、ガミガミ言いたくもなりますが・・・

まー、高校生だし、そういうのも本人に任せましょうかね・・・

とにかく、イマドキの高校生はメッチャ忙しいですね!

改革の激流の中に生きている高校一年生

既存の常識を超えた大学入試が控えているのは確かです

高校側からも「おしりをたたいていきます!」ってお話をいただきました

こういった高校の取り組み・お話も、保護者会に行かないと、わかりませんものね

二学期の保護者会も、必ず行きます!