【災害時】共働き家庭・その時子どもはどうする?

こんにちは まめまめ です

平成最後の年になって・・・

大規模な自然災害が立て続けに起こり、ニュースを見ては恐ろしくなります

被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます

さて。。

いつどこで起こるのかがわからないのが自然災害なのであって、対策が立てにくいのですが

共働きの我が家の場合、災害時に家族全員がバラバラな場所に居る可能性が高い

我が家は娘がふたりいて

長女は高校生・次女は小学生でして、各学校から知らされていることは

「在校時に災害が発生したのであれば、保護者が迎えに来るまで学校で預かります」

とのことです

学校の校舎は耐震工事も済んでおり、備品もあるのでそのまま安全に待機できる

ありがたいですよね!

高校では宿泊防災訓練も実施されており、このおかげで

生徒たちは保護者が迎えに行くまで自力で頑張れそうです!

[ad#co-1]

そしてわたしたちはスマホ持っていますので

情報が早いTwitterで

首相官邸(災害・危機管理情報) @Kantei_Saigai

内閣府防災 @CAO_BOUSAI

警視庁警備部災害対策課 @MPD_bousai

東京消防庁 @Tokyo_Fire_D

そして、住まいの自治体公式アカウント

普段使っている鉄道会社のアカウントをフォローしています

Twitterは全国に散らばるユーザからの情報がメチャクチャ早いのが利点なのですが

デマツイート もあるので

上記の公式なアカウントからの情報を信じるようにします!

さらに、災害用伝言板であるWeb171  の練習もしました!

自分や家族の電話番号で登録できる、NTT東日本・NTT西日本の伝言板です!

アプリの災害用伝言板は、大手キャリアしか使えませんが

Web171なら、格安スマホ・格安SIMでも問題ないです!!

そしてWeb171は災害時にしか使えないと思い込んでいましたが、

一か月のうち数日は体験できますので

この機会にご家族全員で体験してみてくださいね!

いつ、どこで何が起きるかわからないのが自然災害ですから

日常での心がけが、本当に大切ですよね

我が家の娘たちには「絶対に迎えに行くから、信じて待ってて!」と改めて伝えました

・・・・・

重ねて書きますが、大阪北部地震、西日本豪雨や各地の猛暑、台風21号に北海道での大地震・・・

今年は全国で立て続けに災害が続いております

被災された方々のお見舞いと一日でも早い復興を、心よりお祈り申し上げます

そしてわたしは募金します!