たまりまくっているお年玉切手シートを交換しました

こんにちは まめまめ です

年始の挨拶に年賀状を送るのも、もはや

時代遅れ的な風潮になってきましたが

我が家は未だに年賀状大好きです

で、お年玉付き年賀ハガキをやりとりするのですが

毎年数枚は当たるんですよね〜

切手シート↓

割と普段から手紙を買いたりするので、当たった切手シートからチマチマ使っていましたが

郵便料金が変わり、使いにくくなってしまったので

思い切って現行品に交換してもらうことにしました

手持ちにあるのが、上に貼った写真の通り、切手シート14枚

これを郵便局に持ち込んでみたところ

[ad#co-1]

切手一枚につき、交換手数料5円が発生する旨を了承し

持ち込み切手の額面は、総額で¥1,840-

そこから交換手数料を充当することもできるとのことで

手数料総額が¥140-

差し引き¥1,700-分を、現行の切手&ハガキに交換します

62円ハガキ×7枚=¥434-

62円切手×10枚=¥620-

82円切手×8枚=¥656-

交換手数料=¥140-

以上の合計が¥1,850- なので

10円を現金で支払って、無事交換完了(・∀・)v

交換する組み合わせはいろいろあると思いますが

残額が1円切手や10円切手になると、ますます使い道に困るので

これがベストでしたね〜

素早く計算してくださった郵便局の方に、感謝です!

交換手数料分がもったいないのでは?と考える方もいらっしゃると思いますが

差額分の切手を10円とか2円とか買って追加で貼るのもなぁと考えて

現行品に交換できて、スッキリしました〜

めでたし(・∀・)めでたし