【オープンキャンパス2018】東洋英和女学院大学

こんにちは まめまめ です

そろそろ高校の中間テストが始まるので、部活が休みになった先日

横浜市緑区にある、東洋英和女学院大学の

オープンキャンパスに行ってきました~

自宅からDoor to door で、二時間弱かかりました

大学へのアクセスとしては

・東急田園都市線青葉台駅からバス15分→徒歩5分

・JR十日市場駅からバス5分→徒歩5分

・相鉄線三ツ境駅からバス20分→徒歩10分

ということで、どの駅からもバス乗車必須ですね

在学生のお姉さま方に聞くと、バス通学が多いけど駅から歩いてくる子もいる(強い)し

自転車の子もいますよ~とのお話ですが

駅から大学に向かう道はゆるやかではあるものの上り坂なので

アシスト付自転車じゃないとキツいかも・・・

あと、雨や雪の日はバスが満員で乗れない場合もあるので

「日常的に早めに家を出ています」とのことでした~

我が家の場合は、9時からの1限に間に合うためには

7時に家を出ないと間に合わないかな~

通学に関してはこんなかんじで↑

ムスメの進路として考えている、人間科学部こども学科

キャンパスツアーに参加しました

[ad#co-1]

広い敷地内は緑豊かで、手入れの行き届いているきれいな芝生と

建物の多くがレンガ造りなので、その佇まいが上品で落ち着いた雰囲気

校舎内は土足なのに、床や廊下・階段までピッカピカで驚きました!

東洋英和女学院はキリスト教系なので、礼拝堂もあり

もちろん宗教学の単位もあるけれど

「大学入って初めてキリスト教を学んだけど、いいかな!って思います」お姉さま談

幼児教育を学ぶことに加えてキリスト教の考え方を礎にし、子どもに接する

そして、就職先もキリスト教系幼稚園が多いともお話がありました

__φ(^o^)メモメモ

こども学科は実習も多いし、勉強も大変で忙しいけれど

「英和に入ってよかった!って思います!」だそうです!

女子大ってどうなんでしょう?って記事も書きましたが↓

女子大人気低迷中と聞きますが、なぜなのでしょうか?

むしろ同じ目的を持った女の子同士で勉強に集中できるし

就職実績もいいし、全然アリです!

今回も、大変有意義なオープンキャンパスでした!

やっぱり実際に行って、見たり聞いたりしないとわかりませんね~

今後もバシバシ参加しようと思います