【ベランダ栽培】無限にんにくに挑戦してみるの巻

こんにちは まめまめ です

かねてより非常に興味があった栽培それは・・・

【無限にんにく】

なんでも【普通に売っているにんにく一片を土に埋めておけばにんにくになる】そうで

ひとつのにんにくが何倍にもなるという・・・ことでこれは

やるしかないな(・∀・)

しかし今年は夏がメッチャ暑かったのと

いくつも台風が来て湿気がすごい!(にんにくは湿気に弱い)

そして10月まで気温も高く、にんにくを埋めるには暖かすぎた(土の温度が高いとにんにくが腐る)

11月になり、ようやく気温も下がってきたのと

ベランダの植木鉢もほどよく乾いてきたので

機は熟した(・∀・)

さっそくホームセンターに向かいましたところ

[ad#co-1]

ありましたよ〜↓

ホワイト6片

無限にんにくマスターの先人たちは、普通の食用にんにくを埋めているようですが

今回初めてなので【タネにんにく】を購入(¥398-)

にんにくを1片ずつバラし↓

7片とれました

これを土に埋める↓

以上(・∀・)

土には予め肥料を施してあり、pHも測っておきました(pH6)

これであとは放置!土が乾いたら水やりします

一ヶ月くらいしたら芽が出てくるそうですが。。

さてどうなることやら

うまいこといけば、来年の5〜6月には

7株のにんにくができているはず!

楽しみ(・∀・)ニヤニヤ

ベランダ栽培は案外簡単なので、都心暮らしでも楽しめますよ〜

トマトも無限化しているのでご参考までに↓

【ベランダ栽培】無限ミニトマトの育て方を紹介します