我が家はペットを飼うほどの経済的余裕がありません

こんにちは まめまめ です

ワタシは動物が大好きで

こどものころはウサギやインコ、ハムスターを飼っていました

生まれ育ったのは東京都江戸川区で、家の近所には金魚をはじめ小動物を扱う

いわゆる【ペット屋さん】が何件かあり、お小遣いを貯めてはペットに費やしていました

小動物を飼うことに親からは特に制限なく、自分の【お世話できる範囲】を自覚し

こどもながらに楽しいペットライフを愉しんでいました・いい思い出です

※犬や猫はダメって言われた・借家だったからね~

こどものころは真夏であっても今のように酷暑ではなかったので

小動物たちは借家の庭に小屋を作ってそこで飼育しました

今だと・・・夏に小動物を外で飼ったら危険ですね!

まー我が家はマンションなので、動物を飼うなら必ず室内飼いにはなりますが

むかしのように気軽に動物を迎えることは、できなくなりましたね~

その理由は。。

[ad#co-1]

お金がかかるから

以前、同じマンションに住む方が子犬をだっこしていたので

「かわいいですね~ウチも飼いたいな~」なんて言ったら

「子育て中はやめておきなさい・子どもよりもお金かかるわよ」

と言われました(^o^;)

ズバっと言われたのでちょっと度胆抜かれましたが

現実を見据えた、親切な忠告だったと感謝しています

・・・・・

安易な気持ちで動物を迎えてはいけない

むかし飼っていたから~という経験も、現在には通用しなくなっていますね

特に都会に住む我が家、人間だって過酷な環境で暮らしているのに

物言えぬ動物、生きていくには飼い主の経済力にかかっていると言っても大げさではないでしょう

常に最適な室温を保ったり、脱走防止のリフォームやペットシーツなどの消耗品

ウサギのえさだって、今や野菜くずや雑草なんてあげないそうですよ!ちゃんとしたフードを食べさせて、牧草も用意して・・・

もちろん獣医さんに診ていただくのも飼い主の責任

ペット保険なんてのもありますが、なにしろオカネですよ

お金のことを気にしなくてもいいご家庭なら動物を飼える、そう考えています

なので、日々の暮らしにヒーヒー言ってるウチは到底ムリだ!

・・・・・

ペットのいる暮らしは、子どもにとってもいい経験なのはよくわかっています

動物のぬくもりや、自分を慕ってくれるよろこび

生きとし生けるもの・やがて死んでしまう命の尊さ

一緒に生きてきた、かけがえのない時間・・・

そういったことを経験させてあげたい気持ちは、常にありますが

残念ながら現状ではできない・というか、手を出せない世界になっています

幸いなことに?実家にネコがいるので、そこでふれあってくれ~ってかんじですかね!

ワタシ自身のささやかな夢としては

子育てが終わったらウサギを飼いたいです(^o^)

ちゃんとケチらないでエアコンかけて、ウサギに快適な環境を提供しますよ!

そんな状況見たら「アタシたちは扇風機でガマンしたのにー!」って

ムスメ達ブチ切れると思いますがね!!