【大学祭2018】山梨県立大学を見学してきました

こんにちは まめまめ です

11月11日の日曜日、ムスメの部活が休みだったので

山梨県立大学飯田キャンパスの大学祭に行ってきました~

国際政策学部・人間福祉学部のある飯田キャンパスは、JR甲府駅から徒歩でも行ける距離のようで

※大学案内では路線バス推奨

思い立ったが吉日、サクッと行っちゃいました

夏休みに行った長野県立大学のように、行きは高速バス・帰りは特急電車です

【オープンキャンパス2018】長野県立大学に申込み&交通費節約案

特急券は金券ショップで【あずさ回数券】を購入し、JRみどりの窓口で指定席を確保

ちょうど紅葉の時期で、帰り(のぼり)の指定席はギリ確保でした~

で、かかった交通費は一人当たり

【高速バス】バスタ新宿→JR甲府駅=¥1,960-(クレジット決済割引額)

【特急あずさ】JR甲府駅→東京都区内=¥2,820-(金券ショップ)

合計¥4,780- でした~お手軽(^o^)

特に高速バスの新宿甲府便はメッチャ本数出てるので便利!思いつきで行けます!

さーて行きのバスではゆうゆうと2時間ほど眠りこけ笑

元気になったところで甲府駅から歩く~

と、その前に・・・

[ad#co-1]

名物を食べなきゃ!と鼻息荒く向かったのが

【甲州ほうとう小作】

店のオープン11時でワタシ達到着が10:50なのに、すでに行列!

もちろん待ちますよ!これは期待が高まる!!

甲州ほうとう

【かぼちゃほうとう】と、サイドに【鳥皮から揚げ酢の物】です

酢の物は小鉢かと思ったらドンブリで来たので仰天しました笑

ほうとうの味は言うまでもなく最&高

食感がツルツルモチモチしていて、太いのにスルスルと食べられます

これは家では真似できないおいしさ!味噌味のおつゆは出汁がメッチャ効いてる!

みなさんも甲府に行ったらぜひ!!

前置き長いですね!食後は腹ごなしに歩いて大学へと向かいます

グーグルマップの案内で歩くのですが、メッチャ民家の間を通らされてこれで合ってるのかだんだん不安になってきた頃に

着きました(^o^)

オープンキャンパスではないので、建物の中はあまり見学できませんでしたが

学生さん達の様子を知ることができてよかったです

また、歩いて行ったので周囲の環境もチェックできました・これ重要

来年の夏に、再びオープンキャンパスにも参加しようと思います!

・・・・・

今年は、何校かのオープンキャンパスに参加してきましたが

やっぱり現地に行って体感することの重要性を実感しています

幼児教育を志望するムスメに、そんな学科が設置してある大学を探しては見学に行っていますが

見事に印象は異なります

同じような内容を学んでいる学生さん達ですが、大学によって本当に違う!

そういうところも、なかなかに面白いなぁと思っています

受験する大学とムスメとの相性は、本人でしか判断できないので

今後も児童学科ジプシーを続けていく所存でございます

(^o^)