コスパのいい子育てって何だ?進学実績だけでは判断できない親心

こんにちは まめまめ です

恐ろしくコミュ障()のアテクシですが

学生時代の友だちが全国各地に数人いて、

卒後20年以上経った今でも仲良くさせてもらっています

その中のひとりの友だちが、地元名産の果物を贈ってくれたのでお礼に電話しました

友だちはご主人が銀行員で全国に転勤するため、数年ごとにお子さんと共に引っ越しするという事情がありますが

「娘が中学受験の時には主人残して東京に帰るよ~」とのことで

メッチャ楽しみにしています(^o^)

東京での受験のために、赴任先各所で娘さんを全国展開の塾に通わせているとのこと

「もうさ~お金がいくらあっても足りないわよ~」って言ってます

Y谷O塚・・・

ゴールデンウィークや夏休み冬休みも、塾からたくさんの宿題が出るために家から出られず

東京には帰省できないので、おばあちゃまが会いに来るとか

現在5年生なのに、そんな忙しい状況みたいですよ・大変だなぁ!

「ウチの次女なんか休みになったら遊ぶかゴロゴロしてるよ!」って言ったら

「子どもらしい時間を過ごすのもいいことだよ・だってまめまめちゃんがそうだったんじゃない?」って彼女は言いました

どういうことかというと

[ad#co-1]

彼女は小学3年生から塾に通い、都内のみんな知ってる名門私立女子中高に通いました

ワタシは小学生の時は遊んで暮らし、地元中学から県立高校に通いました

で、同じ私立大学に入学しました

「ホント思うのよ・なんて私ってコスパ悪いのかしら~ってハハハハ」

「そういうのコスパって言うのかな~?」

「あんなに親にお金かけてもらって、ゴールは同じだもの~」

というくだりを夫に話したら

それって軽くバカにされてるんじゃないのか?

って言われましたがそうは思わなかったけど・・・意味わかります?ワタシはわからないバカだから

すいません、夫の感想はどうでもよくて

ワタシが思う子育てっていうのは

親ができることを施す これに尽きると思います

ぶっちゃけ親の経済力で学歴は買えるものだとも考えています

我が家の場合は、そもそも子ども自身に中学受験する気がないというのもありますが

子どもにかけられるオカネの天井を考えると、とてもできないですよ実際

逆に太い経済力があったら、子どものアタマの出来を問わずお金をかけて子育てするでしょう

中高で過ごす環境をお金で買ってあげる・そういう感覚です

友だち自身は私立中高出身なので、卒後の進路はどうであれ

「在学中はとても楽しく、今の自分を育ててくれた環境に感謝している」と言い

娘さんにもそういう時間を過ごさせてあげたいと考えていると話してくれました

そんな彼女のことがわたしは大好きだし、

彼女と娘さんを、心から応援しています

しかし・・・転勤のあるご家庭って大変ですね!

と、思いつつも

来年の夏に、彼女が住む近所の国立大学に長女と共に見学に行こうと企んでいます笑

友だちに会えるし、大学も見れるしメッチャ今からワクワクしています!

(^o^)