【高校で盗難被害に遭わないために】貴重品には改めて気をつけよう!

こんにちは まめまめ です

千葉県の某私立高校で、一部の生徒十数名が

貴重品の窃盗を繰り返していたという事件があり

我が家のムスメにも、改めて注意を促しました

高校での貴重品盗難、狙われるのは現金財布はもちろんのこと

最近では電子辞書や電子デバイス類も狙われてしまうそうです・・

電子辞書高かったな~安いのでも3万くらいしたわね

ムスメの通う都立高校では、昇降口と教室前に個人ロッカーを設置してあり

自分で錠前などを用意して使っています

教室前のロッカーに貴重品を入れて、カギをかけておけば安全ですが

ムスメはついつい自分のリュックサックに貴重品を入れっぱなしにして選択授業に出たり

ジャケットなどに財布を入れたまま更衣室に置いて体育の授業に出たり・・・

しちゃっているようで汗

いくら周りがいい子だと信じていても、盗難に遭ってからは遅いので

まずは、自己防衛

を促しました

信じている仲間や同窓生に窃盗起こすヤツがいたら、それはとても悲しいことだし

そもそも窃盗を起こしてはいけないことでもあるけれど

盗むヤツは盗癖という病気なので、必ず繰り返す

高校という、ある程度限定された行動範囲の中で窃盗を起こすという心理を考えると

犯人なんてすぐに割れそうだし、大胆やな~と思いますが

病気なので、そういうのも気にしないんでしょうね・・・

さて、自己防衛策として貴重品をロッカーに入れるほかに

[ad#co-1]

現金財布盗難防止策として

・高校に持っていくのは小銭入れ程度にする

・小さい財布にして常に身に着ける

・財布に鈴をつける?

など考えましたが、最近ではこういうグッズもあるんですね↓

財布盗難防止で検索した結果

小型のGPSタグを財布に入れておいて、紛失したらスマホで探すというもの

ただ、これだと現金だけ抜かれた場合には無力なので・・・やはり

無駄に大金を持っていかない

これですかね~

ムスメの高校は校則ユルユルゆえ、持ち物も制限ないし寄り道もできるので

自由ではありますが、自己責任の重さも課せられるという環境

盗まれてからは遅いですからね・早急に対策しなくてはいけませんね