風邪の季節到来・高校はどれくらい休んでも大丈夫なんだろう?単位数って?

こんにちは まめまめ です

12月になって、ようやく冬っぽくなってきたような・・・

それでも平年に比べて暖かい冬の東京

去年は寒かったな~

去年は、ムスメが中学3年生だったもので

体調管理(ムスメ本人もそうですが、家族も含め)・・・それはそれは留意しました

イマドキの高校受験、親の出番も多いので

高校受験に関する親のリアルな本音と心構え

ワタシも風邪などひかないように、メッチャ気を付けました!

で、高校一年生ムスメ今現在・・・

風邪で寝込んでいます

期末テストが終わった瞬間に具合悪くなりました爆

まー、夜遅くまで勉強して・寝不足で、風邪もひくよね・・・

[ad#co-1]

近医にかかり、インフルエンザではないこともわかり

高校に通うのもしんどそうなので、欠席していますが

一体どれくらい休んでも大丈夫なんだろう?

と、単位数の心配が生じてきました

入学時に配布された冊子を読むと

1単位につき、8回まではセーフで9回でアウト

だそうです(ムスメの高校の場合

1単位=1教科という認識で、例えば週に一日・2コマ続けての家庭科授業があるとします

家庭科がある日を4日欠席まではセーフ・5日欠席でアウト

これが一年間のうちに課せられる単位数だから結構キビしいよね(^o^;)

仮に、月曜日に家庭科2コマ授業があるとしますと

休み明けに体調崩しやすいお子さんなどは、うっかり何回も休めませんね・・・

気を付けよう・・・

小学校・中学校までは、何日休もうが進級卒業できましたが

高校はそうもいかず(当然ながら

逆に風邪ひいて小中学校行こうものなら周囲から「うつるから来ないで!」とも言われるよね(^o^;)

小中学校での体調管理とは、別の意味で

高校入ってからの体調管理・大切ですね!

ムスメの高校は土曜日も授業あるので、総単位数多いし

部活もあるので、結構体力消耗するのはよくわかります

でも軽い気持ちで休んでしまうと、留年の影が近づいてくるっていう現実

ちなみにインフルエンザなどの学校伝染病では出席停止扱いなので

堂々と休めますしっかり休まないといけません

もう高校生だから親がイチイチかかわらなくてもいいかな・とは思いつつも

まだまだしっかりと、こどもに向き合わなくてはいけませんね!

風邪ひいているムスメには、早く治るように支援します

(^o^)