見知らぬ外国人に500円で日の丸の小旗を買わされたハナシ

こんにちは まめまめ です

それは、先月のことでした

実家に所用があり、平日休みの時に

ひとりで赴いた時のこと。。

千葉県某所・最寄駅から歩いていたら

向こうから日の丸の小旗を持った白人女性が歩いてきました

わたしは何なんだろう?と思いつつ、通り過ぎようとしたら

彼女は目の前に立ち止まり、わたしに旗を差し出します

「????」

と固まっていたら、何か小さなカードを見せてきました

そこには

【私は聴覚障害者です(中略)旗を500円で購入していただければ(中略)ご協力お願いします】

(中略)部分は覚えていません・写真撮っておけばよかったな〜

わたしは「あ〜そうなんだ」と能天気に思うと

「Do you belong to any organization?」※正しい英語かは自信ない

なーんて聞いてみたらニッコニコの眩しい笑顔で

「?」

ってガン見するので「あーそうだ聞こえないんだったわ」と思い直し

500円を手渡して、日の丸の小旗を受け取りました・そして

「聴覚障害者かぁ。。日本で過ごすのに大変だろうな〜」

なんて小旗をヒラヒラさせながら呑気に実家へと向かいました

実家に着いたら母親が日の丸を見て尋ねます

「どうしたのそれは?」

わたしが先ほど遭遇した出来事を話すと・・・

[ad#co-1]

「それは。。。だまされたのでは?」

・・・σ(゚д゚)?

・・・アタシが??

だまされた??

母親が言うには、今回のケースは初耳だが基本そーゆーのは

「タカリだと思っている」 とのこと

わたしの両親はセミリタイヤしていて、よく海外旅行にも出かけるけれど

行く先々で、ありとあらゆる方法で日本人にタカり・騙してくるので

相手がたとえ貧しそうな見た目だとか、かわいそうに見える子どもであっても

見知らぬ人には絶対にお金を渡さない

そうです

わたしも知ってたよ。。でもさ。。ここ日本じゃん。。

「聴覚障害者ですってカード見せられたら、500円くらい渡しちゃうよ~」

って言ったら

「甘い」とバッサリ斬られました

(´;ω;`) (´;ω:;.:… (`:;….::;.:. :::;.. …

これがその旗

今回の件、あの白人女性が何者なのか、真相はわからないです

なので詐欺だと一概には言えない部分もありますが

【外国人 500円 日の丸】でググるとトップに

募金詐欺

って出てきます(´;ω;`)ブワッ 

夕方のニュースとかで、この件について特集組んでもらえませんかねぇ

皆さんもこのようなケースに遭遇したら、落ち着いて対応することをおすすめします。。。

わたしの500円、わるいことに使われないといいけれど。。。

(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)