【2020東京五輪】都立高校でボランティア強制募集ってSNSで見ましたが?

こんにちは まめまめ です

そもそもSNSの情報だし、

これに乗っかるのも安易かな~とは思いましたが

書きますかね

発端はこの投稿↓

この投稿を見た人たちは

「学徒動員だ」

「強制労働」

「都立は大丈夫か?」

などなど多くの反響があります

ムスメも都立高校に通っていて

この投稿がUPされたあと、わたしも気になっていて

そもそも2018年時点での高校生が2020年にどこで何をしているかなんてわからないよねぇ。。

なんて思っていたら、NHKニュースで↓

キャプチャです

このニュースからわかったことは

・東京都教育委員会が都市ボランティア申込用紙を公立高校の2年生3年生対象に10万部配布

ということで、都市ボランティア申込用紙は確かに公立高校に配布された模様です

ここまでは、まーいいとして

[ad#co-1]

某都立高校の1つのクラス担任が「全員出して」と発言したことをSNSに発信され、それが

ボランティアを強制しているのでは? と多くの人の誤解を招いた・・・

その結果、小池都知事も定例会見で(リンク貼らないのでググってください404エラー回避のためです

【記者】すみません。高校から生徒さんへの呼び掛けというのは、もう高校が自主的に行っているものなのか。都側が高校側に要請していることなのか、どちらなのでしょうか。

【知事】都立の関係の諸機関については、都から都市ボランティアということで呼び掛けをしております。高校だけではございません。

と回答されています

この前にも質問&回答がありますが「教育委員会からボランティアへの参加を強制するようなことはしていないと聞いています」ということで

まー、そうだろうな。

というシンプルな感想が胸に拡がりました笑

思うに・・・

高校でバーっと配られた紙に対して、高校生が「都立高校の闇でしょ」とSNSにUPしたら

都知事にまで質問が及んだ事項

になったっていう。。。

SNSって。。。

都知事をも動かすんですね(←?

・・・・・

何かと物議を醸しだす2020東京五輪ですが、ほとんどの人が未体験なことと日本自体がなんか元気ないのとで疑心暗鬼な雰囲気なのは儘感じています

そのため「なんかわけわかんないこと」が発生すると尾ひれついて拡大していく

ワタシ的には生きている間に東京でオリンピックパラリンピックが開催されることはもうないでしょうから、募金などで応援したいし、締め切った後ですがボランティアが足りないのなら応募します

今の時点で高校生の子たちは。。。

この機会をどうとらえるか・を考えて、自分の気持ちで行動したらいいのでは?

ちなみにムスメは2020年に高校3年生の夏ですが、仮にボランティア応募したのなら親のワタシは

「受験勉強の方が大事!ボランティアどころじゃないでしょ!」

とは言わないですね~(^o^)