【2学期成績表】高校生&小学生ムスメそれぞれの評価

こんにちは まめまめ です

久しぶりの更新となりました

12月、マジで忙しいですよね~

ワードプレス更新も次々あって、様子見していたのもひとつですが

さて・・・

12月25日は、2学期終業式

ムスメ達が通う公立小学校・都立高校ともに同じ日でした~

ワタシ自身は業務が忙しくて気にしていなかったのですが

帰宅したら成績表がテーブルに置いてあって「あ~そうだったわね」というカンジ

昨年は高校受験で、成績表(内申点)にはメッチャ敏感だったけれど

出願時の内申点が判明しました!意外すぎる評価に苦笑いの巻

↑ちょうど一年前のエントリーでしたね

高校1年生の長女、1学期は全体から上位20%順位でしたが

今回の2学期は真ん中の順位に下がっていました爆

そんな背景もあってか、本人は「見せたくないな。。」と感じていたようですが

今やもう・・・

ダブらなければおk

という気持ちです笑笑

確かに勉強してなかったし、当然の結果だったよね!って言いたいのはガマンした!

一方・・・

思春期絶賛突入中の小学6年生次女 ですが

実は秋以降に学校から親がお呼び出しくらった前科があり爆

[ad#co-1]

あーなんかきっとモヤモヤして成績も低迷しているんだろうなぁと構えていました

ちなみに小学校の成績表というのは、全教科の各観点項目に

◎=よくできた

○=できた

△=がんばろう

がついているだけで、5段階評価に慣れている昭和世代にはイマイチよくわからないのですが

先生方が仰るに「◎がついているのは相当がんばった結果です」とのこと・・・

で、次女のは。。

全項目中半分が◎でした(その他は○

意外。そして想定外

・・・ってかさ、そもそも△ついてる子なんていないんでしょう?って次女に聞いたら

「いるよ・○○なんてメッチャ△ついてた」

え~??

その子とても勉強お出来になるのに。。一体どういう評価なんだろう??

まーでも、ホントに小学校の成績表はよくわからないので

【小学校の通知表】評価が分かりにくい・中一ギャップが心配

来春からの中学校、再び気合入れて

内申点を1でも多く取れるようにがんばります(注:親のワタシが

今はワタシも毒親休息中ってことで笑笑

いただいた評価に感謝して、ムスメ達にもがんばったねって伝えました

さ~楽しい冬休み(特に予定はないけれど

ムスメ達も束の間の休息を堪能して、元気に3学期を迎えてほしいです