【私立大学の学費】スカラシップ入試って何?上手に利用すれば家計が助かりますね!

こんにちは まめまめ です

久しぶりの大学入試ネタになります。。

昨年のようにガツガツオープンキャンパスに

行きたいところですが。。。

ムスメの部活(吹奏楽部)が忙しくて日程が合いません。。

そして多くの大学が夏休み期間中にオープンキャンパスを開催するのですが

夏のコンクール出場日時が

くじ引きで決まるので爆

それが決まらないと何も予定立てられませんね、夏休み。。。

吹奏楽部あるあるですね・しょーがない!

ボヤキはそれくらいにして、本日のお題

スカラシップについて書いていこうと思います

[ad#co-1]

むかーし昔から、多くの高等教育には【特待生】制度がありますね

昭和生まれのアテクシが、大学入試に挑んだ時代では

一般入試において上位数名の成績優秀者が一年間の学費を免除・あるいは入学金免除

というスタイルが多かったと記憶しております

なので、特待生になった学生さんは入学前に大学からお知らせが届いて

「あ~特待生なんだワタシorオレ」というふうに

狙っていなくても結果的にそうなった・みたいな位置づけでしたよね~特待生って

※ワタシは特待生になったことが一度もない

あと奨学金もありますよね~昨今話題の借金の奨学金ではなくて返済不要の給付型奨学金です

大学独自の基金などから給付される奨学金・これも入学試験の上位数名だけ選出!という実に狭き門でした

時代が変わり、今は

【スカラシップ入試】

を実施する私立大学も増えました!スカラシップとは奨学金という意味なので、上記の奨学金とはどう違うんだ?と感じるかと思いますが、多くの私立大学が

スカラシップ生=奨学生選抜入試

を実施し受験者自ら奨学生に挑む!ということも可能になっています

スカラシップ生の人数も各大学によってまちまちですが、探してみると

全学部から数十名~数百名だとか、結構太っ腹な私大もあります!!

なので、経済的に国公立大学じゃないとキツい。。というご家庭でも

このような制度を利用することで、選択肢が増えたとも考えられますね

もちろんスカラシップ生に選出されるには、かなり優秀な学生でないといけませんが

私立大学の学費が免除というのはメチャクチャ大きいです

数百万円違いますからね!!

私立大学によって・また年度によって選抜方法や条件、奨学金の内容が変わりますので

最新情報はやはりオープンキャンパスなどで実際に確認することをお勧めします!

ということから、我が家としてもなるべくたくさんの大学を訪れたいのでした~

(・∀・)