【中学一年生の塾通い】初めての個人面談がありました・夏休みの作戦を計画するの巻

スポンサーリンク

こんにちは まめまめ です

先日ですが中学一年生次女が通う塾にて

個人面談(塾担任&保護者)がありました

春から入塾して、初めての面談になります

個人面談の前に、塾から電話もいただき

「面談の目的ですが、これまでの成績を見ていただくのと、それをふまえての夏休みの過ごし方について情報共有したいと思います」

この塾では毎月一回実力テストがあり、塾内偏差値が出るヤツでして、次女の場合は

メチャクチャ良くはないけれど悪くもない

というレベルです笑笑

次女本人も特にガツガツ行くタイプではないし、志望校も特にないので目標もなく。。

「そのへんをボトムアップしたいです」

という電話でのお話でした

でも夏期講習行くしなぁ。。それ以外になにかあるのかな?と感じながら面談の日を迎えました

夏期講習の記事↓

【中学一年生の塾通い】夏期講習会の申し込みしました・でも合宿はパスです

さて、面談では早速。。

成績開示(゚д゚)

直近のテスト答案も見せていただき、こういうミスの対策は。。とか、ここはこう書きましょう・など「あ〜次女はこういうミスをするんだなぁ」と面白かったです←

偏差値的には意外にも上昇したので、塾サイドとしても「夏休みの過ごし方が重要ですね」ともおっしゃる

夏期講習は二週間ほどありますが、それ以外の日の過ごし方ということで塾担任から

「夏休みも自習室になるべく来ましょう・そのためにスケジュール表を配布していますので、都合の悪い日を塾生に書いてきていただきます」

えーそうだったんだ・スケジュール表を書いたのかなぁ次女は。。

自習室というと、教室を解放していて出入り自由のカンジなのかなぁと思っていましたが、この塾の場合は席を確保するためにスケジュール表で管理しているそうです

またスケジュール表に沿って課題も出すので、無断欠席や遅刻は保護者に電話がかかってくるそうです

なかなかに(゚д゚)きびしいな

スポンサーリンク

面談前は、追加で講座を契約させられるのかなぁなんて構えていたのですが()

自習室での学習および管理は無料ということでありがたいなぁと思います。。

あと、塾担任からは

「おうちでは基本的にオフな時間ですので、学習の管理に関してはこちらでご一任ください」

とのことで、親がヤキモキして「勉強したの?!」みたいな声かけは不要だそうです

これまた(・∀・)ありがたい

次女はゆるい部活に入っていて「夏休み期間も特に活動がないので時間的には余裕あります」と言ったら塾担任が

「なるほど?(ニヤリ

さーてどうなることやら笑笑

夏休みの過ごし方も塾が計画してくれるなんて楽だわ〜