【中学一年生の塾通い】夏期講習会の申し込みしました・でも合宿はパスです

こんにちは まめまめ です

中学一年の次女は

高校受験のために塾に通っているのですが

先日夏期講習の申し込みをしまして

そのくだりの記事↓

【中学一年生の塾通い】塾保護者会での先生からのお話&夏期講習費用など判明しました

気になる実際のお値段は。。

6万円ちょっとでした(教材費込み

夏期講習は12日間で、5教科を日替わりで

15時~20時30分くらいまでやります~

結構(;・∀・)長丁場やね

普段の授業は21時30分までなので、塾の前に夜ゴハン食べるけれど↓

【中学生の通塾】部活はどうする?夕食は塾の前と後どっち?夜遅い時間のお迎えは必要?

途中で30分の休憩があるので、近くのコンビニとかで軽食買って食べるようになるのかなぁ

それもまた、楽しみ&息抜きになったりするよネ

[ad#co-1]

あと、夏休みの塾と言えば合宿!みたいな雰囲気なのかなぁと思っていましたが

自由参加でいい・ということで、今年はパスしました~

次女本人の「今年はいいかな」という意向と

親的には【学校の夏休みの宿題量がまだ判明していないので

夏期講習期間以外の日に、夏休みの宿題をやっつけておく計画です

4年前、長女が中学生だったころを思い出すと。。

【国語】ワークと読書感想文

【数学】【英語】ワーク

【社会】新聞の切り抜きレポートとワーク

【理科】ワークと自由研究

【家庭科】夕食の献立つくり&調理レポート

【美術】ポスター制作

【学年課題】高校見学レポート3校以上

ワークというのは学校の教科書と並行して進める副教材のことで、ま~問題集みたいなヤツです・教科書のおさらいなので、コツコツやっていればそんなに苦労しないはず・ですが

長女の場合勉強がキライ(爆)だったため、夏休みの宿題以前に一学期の宿題部分が終わっていないという事態が毎年のように生じ、加えて吹奏楽部の練習もありまさしく

ドツボにハマる悪夢の夏休みで、当然物理的に時間も足りなく。。

親のアテクシも読書感想文らや自由研究、ポスターも影武者として活動していました(告白

今年、次女の学年団の先生方が、どのような夏休みの宿題を出されるかが読めないのでなんとも言えないのですが、とにかく

学校の宿題はサッサと終わらせる

これが鉄則ですな

高校の見学にも行かなくてはならないし、結構忙しいんですよね。。

子ども任せにできないところが、また情けないのですが

親もボーっとしていられないのですワ

(;・∀・)