【高校2年生の1学期成績】指定校推薦での進学は(コッソリ)諦めました・一般でがんばります

スポンサーリンク

こんにちは まめまめ です

夏休み突入して一週間弱です

関東地方では、まだ梅雨明けしていませんが

酷暑の昨年よりも過ごしやすくて助かります~

さて、高校2年生の長女は

夏休みに入ってすぐに、部活動の合宿へと出発しました

この都立高校は、合宿期間(約1週間)というのが設けられていまして

どの部活も一斉に、各地へ合宿に向かいます

「いってらっしゃい~」と見送った前の日には

1学期の成績表が発表されていまして

部活もいいけど勉強もがんばってほしいな?

なんて内心思っている母親(アテクシ)なのでした。。

(;´・ω・)(;´・ω・)(;´・ω・)

1学期末の評定平均ですが

3.3でした

( ;∀;)

まー、単位は落としていないし

成績がヤバいと学校から電話かかってくるし、何かしらのアクション&フォローがあるのですが

これくらいの成績で放置されるのもなんだか微妙

(;´・ω・)(;´・ω・)(;´・ω・)

高校から配布される資料には、毎年の指定校推薦一覧と最新情報、それに推薦を受けるにあたっての条件となる評定も記載されていまして

なんとなーくですけれども、親のアテクシも目星をつけております

だいたいの大学が3.5以上なので

もう無理かな

って降りてます。。(ヒドい親だね

あくまでワタシの考えではありますが、高校2年生夏の時点で3.5以上あって、さらに伸ばして校内での選考を勝ち取るのがセオリーかと。。

というのも、

指定校推薦選考会議は、高校3年生の夏休み終わってすぐにあるので

高校3年生の1学期末の成績が、せめて4は持ってないと。。

なので、内心では諦めています()一般受験で頑張ろう!

スポンサーリンク

一応、合宿期間が終了した翌週には

夏季集中講座を校内で開いてくださいまして

一週間の勉強漬け期間がございます(この期間中は部活動も停止になります

そのあとは、また吹奏楽コンクールに向けた練習の毎日が始まり

コンクールが終わったら、文化祭の準備。。と忙しい日々が待っています

なかなかに、勉強へと意識が向かないクセのある長女なのですが

もう高校生だし、親がアレコレ口出しするのもな~とも思っていて

相変わらずヤキモキしているアテクシなのでした

(;´・ω・)。。。