【高校見学2019】長女の通っている都立高校へ次女と一緒に見学に行きました・やっぱり落ち着くわ笑

スポンサーリンク

こんにちは まめまめ です

現在中学1年生の我が家の次女ですが

今のうちから積極的に高校見学に行っています

2年生3年生と徐々に忙しくなるからね〜

で、今回訪れたのは・・

現在高校2年生の長女が通っている都立高校です笑笑

このブログでは、今まで見学に行った高校や大学は校名を明記していますが

今回はご勘弁くださいませ←

前回の記事↓

【高校見学2019】都立三田高校に行ってきました

さて、保護者であるアテクシも何度となく出向いている高校ですが、改めて所要時間などを記録しておきますと

我が家からDoor to doorで45分でした〜

これくらいがちょうどいいかもなぁと思います。。

というのも高校生の持ち物メッチャ重いんですよ〜教科数も多いし家で宿題しなくちゃいけないしこれを毎日持って通学するには遠方だとキツいのではという親心

ま〜次女が長女と同じ高校を目指すのかは別問題ですし、姉妹なら家で高校の話を聞けばいいのでは?と合理的に考えればそうかもしれませんが

実際に出向いて通学体験したり在校生に会うのも非常に大切なのです〜

で、高校に到着して、出迎えてくれる在校生のみんな。。

いい笑顔だったよ(・∀・)

この高校は、生徒が穏やかで本当に真面目。。落ち着くわね〜

この日は学校説明会がメインで、先生方による個別相談ブースも設けてあり、説明会の後は自由に見学するというスタイルでした

高校見学は事前予約が必要なことが多いのでウチも予約をしたのですが、この日もたくさんの中学生と保護者さんが訪れていました

案内役の生徒や先生方にいろいろと質問している方も多かったです・・・特に中学3年生は受験勉強の合間に時間を作って見学に行きますから、こういうチャンスも有効に活用したいですよね〜

長女がご案内した時の記事↓

【都立高校生の夏休み】ほぼ毎日登校・学校説明会もご案内中です笑

そして校内では部活動中の様子も見学できて、いろいろ見させていただきました

この日は長女も部活があったので、もちろん顔を出しました笑

肝心の次女は。。

どうだった?と聞いたら

「お姉ちゃんいたね(フフッ」

いるよ!なんで笑うんだよ?!

てか特にないのか?感想は?!

スポンサーリンク

でも、次女が長女の高校に行くのは初めてだったので「こういうところに通っているんだ〜」何かは感じてくれたはずです・百聞は一見に如かずです

先生方からもよくお話があるのですが「きょうだいで通う生徒も多い」高校でして、次女が望むならワタシ的にも大賛成の高校です〜

夏休み期間中には、あと2校の見学予約をしてあります・見学レポートは夏休みの宿題にはなっていないけれど↓

【中学一年生の夏休み】学校の宿題量に異変アリ・親の方が心配になるレベル笑

これからもなるべく多くの高校を見学しに行きます!