【休校の時こそ差をつけろ!】台風15号で学校が休みになりました・我が家のムスメたちの過ごし方

こんにちは まめまめ です

台風15号・・・凄かったですね~

上陸前には

「名前がファクサイだってwwwウケるwww」って笑っていましたが

その後関東地方を中心にどえらいことになってしまいました

 荒ぶるファクサイ様

関東上陸が9月9日未明~早朝だったために、気象庁からは各種警報が発表されまして

それに則ってムスメたちの中学校・高校は早々に休校となりました

日曜日明けての月曜日ですから、まータナボタ連休ですわ

しかし!

スポンサーリンク

こういう時こそ勉強して

まわりと差をつけるチャンス!

だと思いませんか?!??!ワタシはめっちゃ思う!

例えば

月曜日に受ける予定だった授業科目の教科書を読んで、チラっと予習するのでもいいし

授業のあった土曜日の分を復習するのもよし

単語を覚えたり、一問一答をやったり、なんなら読書でもいいですよね~

。。。それがさぁ、ウチのムスメたちってば。。。

ワタシが務めから帰ってきたら

エアコン効いたリビングで寝てやがる

。。。(#・∀・)ピキピキ

ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!

※長女は高校が5限からあったので登校した→帰宅後寝る

当然自主的な勉強などしていなかったですハイ。。。

これだからさ。。。

偏差値60以上にはなれないワケですよ!えぇ納得ですよ!!

やってる子はやってるんです・みんながやっていない時

【できる子】っていうのは、少しでも知識が増えることに貪欲なんですよね~

あーあ。。。

スポンサーリンク

最近の世の中は【無理をしない】【休む時は休む】という風潮があり、

それはそれで結構なことですが、あくまでそれは社会人のハナシであって

学生のうちは休みだろうと勉強はするべきだと思います!ワタシも勉強してたよ!!

前日の日曜日から「月曜日が休校ならばコレをやっとけ~」という課題を与えるべきだったか。。貴重な一日を棒に振って悔やんでいます親のアテクシ。。。

対照的に、夫(父親)のスタンスは

勉強は自分のためにするものであって、誰かにやらされているようではそれは勉強ではない

という考えなので「ま・そういうことでしょ」と鼻で笑っていました

クゥウウウ

ウチには勉強好きなコが生まれなかったな~チッキショー!!

ファクサイ様は、そんな現実も教えてくれながら北上していきました

ため息しか出ません。。。