【中学一年生の冬休み】冬期講習が始まります・一日5時間の長丁場です

■この記事は2019年12月25日作成・26日に公開しました■

こんにちは まめまめ です

おとといはクリスマスイブ☆彡

昨日はクリスマス☆彡

皆さん思い思いに楽しくお過ごしだったかと思います

冬休みは二週間ほどしかないものの、受験生にとっては

本番前のとーっても大事な期間ですよね!

我が家の長女も、高校受験前は

クリスマス関係なく塾に通っていたっけ(遠い目

今年の場合、長女は高校二年生・次女は中学一年生で受験生がいないので。。

今年くらいは愉しい年末年始にしようと企んでいます!!

来年は大学受験じゃぁあああ~

✌(‘ω’✌ )三✌(‘ω’)✌三( ✌’ω’)✌

スポンサーリンク

さて、そんなお気楽なクリスマスを過ごした次女ですが、26日からは冬期講習が始まります

【中学一年生の冬休み】冬期講習会の申込みをしました・全8日間です

五教科とっているので。。

一日5時間の缶詰です!!

それだけでも気合入っている塾ですが、さらに個人面談で言われたのが。。

なるべく早く自習室にも来て学習しましょうね(ニッコリ

授業は16:30~始まるのですが、自習室は午前中から開いているので

塾に来て勉強しましょう!!ということでした

塾の担任の先生、次女のオン・オフ切り替えの特性をよーくご存じで笑笑

家にいるとリラックスしちゃうでしょうし←図星

と行動パターンまでバレているので()

環境を与えればもっと伸びますよ!!

というありがたいお言葉もいただいておりますハイ

スポンサーリンク

我が家は共働きで、お昼ゴハンはお弁当を作って家に置いてくるので

お弁当食べたら塾に行きなよ~って声はかけましたが

さーて、冬期講習初日の今日はどうでしょうかねぇ。。

次女自身は「なんとなく勉強していればソコソコの点数取れてるし」みたいなスタンスなので()

そこはさぁ!もうちょっと貪欲になってみようよ?!!??

と言いたいところですが

この塾ではそういった親の関わりよりも勉強に関しては

塾側が指導しますというスタイルなので

アテクシは(なるべく)口を出さないようにします←

まだ中学一年生なので【正月特訓】がなくて、そこはさすがにオフにして思いっきり遊ばせます

が、今後大事な受験前などで

長時間の勉強に耐えられる子ども

に仕立てて(?)いくのもひとつかなとも考えています

なので、冬期講習の授業前にも、自主的に

自習室に行ってくれると嬉しいんだけどなあああ

と、アテクシは職場でお祈りしています笑笑