【中学一年生の塾通い】最近スランプの次女・特訓クラス選抜はお預けになるの巻

■この記事は2020年1月15日作成・17日公開しました■

こんにちは まめまめ です

ワタシの職場でも、今の時期

ご子息が中学受験をするので

仕事のお休みを取る方もそこそこいらっしゃいます

今は埼玉県の入試なのですってね!

受験生のお子さん方も、保護者の方も、がんばってくださいね!!

一方我が家の場合は【平常運転】ですwwwwww

公立中学一年生の次女はマイペースで塾に通っています

この、マイペースっていうのが。。

いつまで通用するのかは。。

時間の問題だと、親のアテクシは気を揉んでいる

スポンサーリンク

次女が通っているのは、このブログでも時たま書いている通り早稲田アカデミーです

レギュラークラス です

早稲アカの場合、レギュラークラスのほかに特訓クラスというのが設置されており

文字通りトップクラスの高校を目指す集団でございます

特訓クラスのお子さん、夢のような進学先ばかり。。スゲー。。

で、次女ですが

まー、親のアテクシが言うのもナンですが()

割とデキる方 みたいですハイ。。

家でガリガリ勉強している姿は。。あんまりないのですが爆←たまにあるにはある

なんか、特に勉強してなくてもそこそこの点数取れちゃうんです。。

それでですね。。

スポンサーリンク

昨年塾から「テストを受けてきて」って言われて、何のテストなのかもよく確認もせず←

確か難チャレ

いつも通っている校舎ではなく

電車に乗ってターミナル駅の大きな校舎まで送っていったことがありました

結果は、まぁ【×】だったので

あたりまえだよ・ノー勉だもの

引き続きレギュラークラスでございます

で、早稲アカからのお知らせで1月11日にも選抜テストがあった模様ですが

今回はお声も掛かりませんでした笑笑

だからと言って、次女自身も特段どうってこともなく

特訓クラスに行きたいという情熱もない

淡々と塾には通っています・が、CTという毎月受けるテストの結果が最近イマイチ芳しくないというかむしろ下降していて()

そろそろ本腰入れて勉強しないとまずいのでは?

と言いたいけど言えなーい!!

勉強に関しては「塾にお任せください」と言われているので、お任せします。。

塾では二月から【新中学二年生】の学習が始まります

二年生の内容は、理科だとみんな苦手な電気や気象が出てきたり、

社会では歴史に重点が置かれ、主に暗記の学習。。

うっかりしているとどんどん差が出てくる学年でもあります・・・!

マイペース次女・今後どう出てくるのか

親のアテクシは、ただ見守るしかできません()