【高校二年生の冬】センター試験体験試験を受けて自己採点・あと一年後の自分に気合が入るムスメ

■この記事は2020年1月20日作成・22日公開しました■

こんにちは まめまめ です

2020年実施のセンター試験が終わりましたね!

受験生のみなさん!!

二日間にわたり、大変お疲れさまでした!!

アテクシも、試験翌日に新聞で問題を拝見しましたが。。

ムズい:;(∩´﹏`∩);:

と感じました(バカだから

ちゃんとは解いていませんが()全体的に図やグラフ、地図などfigが多めで

それらから短時間に・かつ確実に、問われている部分を見抜く力を試されてる?

と思いました

スポンサーリンク

あと国語に漢詩が出たのは驚きましたね~イラストの四択は正解したよ!

また英語のリスニング、昨年のセンター試験では謎キャラ爆誕でネットがざわつきましたが笑

今年はオチャラケなしでしたね~

 パンダのイラストはかわいかった

とにもかくにも、センター試験を受験したみなさん、大変お疲れ様でした!

・・・・・

さて、高校二年生のムスメが【センター同日体験試験】を受けたのは

先日の記事でも書きました↓

【高校二年生の冬】センター試験と同日に体験試験を受けます・2日間のテストです

一日目・二日目と、

当日の夜には正解がUPされたので

ムスメ、早速自己採点していました

採点しながら「あー!迷った方が合ってた~!」とか苦笑いしていましたが

初めて受けた、8科目二日間の長時間テストでも

案外イヤがることなく、前向きに挑めたので

それはそれで良かった!と思います

今回の体験試験では志望校判定も6校選べるので、事前に親のアテクシとムスメとで協議した

公立大学3校・すべて前期

東京・神奈川・千葉の私大1校ずつ

の6校を書きました

私大は、スベリドメというかおそらく公立大学がD判とかだろうから()

あえて優しいランクの大学を書いておいて、精神的余裕を持たせたい狙い←

スポンサーリンク

気になる自己採点の結果は・・・まぁ特に聞きませんでしたが←

志望校判定も含め、結果が返ってくるのを楽しみに(?)待っています

今回のような模試を受けて、

自分の立ち位置を知ること

目標を具体的に絞り受験勉強を進めること

これがムスメのタスク

早速気合が入ってきたのか?自習室に残って勉強するようになりました

そして。。

受験パターンを練ること

各大学の情報収集を怠らないこと

これが親のタスク

あと一年後には!受験ですからね!!

親子で(・∀・)がんばろう