【節約レシピ】ゆでないナポリタンで時間も光熱費も節約・意外においしいですよ!

■この記事は2020年2月21日作成・22日公開しました■

こんにちは まめまめ です

久しぶりの

【節約】ネタです!!

っていうかパクり()なんですけど

それはコチラ↓

ゆでないナポリタン

()内をブラウザにコピペすると【NHKきょうの料理】サイトがひらきます(https://www.kyounoryouri.jp/recipe/20625_%E3%82%86%E3%81%A7%E3%81%AA%E3%81%84%E3%83%8A%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%BF%E3%83%B3.html)

ナポリタン、アテクシも家族も大好きなのですが、スパゲティをゆでて炒めて~の作業&時間が結構手間だったりします()

しかし!このレシピで作ればとっても簡単・しかもおいしかったので是非紹介させてください~!

スポンサーリンク

ゆでないナポリタン】の作り方

1:スパゲティを水につける

 いきなりですが乾麺のスパゲティを水につけます・バットに麺がかぶる位の水にひたします・一人分一束タイプになっているスパゲティが便利ですね

2:仕事に行く

ってのは冗談で笑・ワタシの場合は朝に麺を水につけておいて出勤します笑・NHKきょうの料理レシピ【水づけスパゲッティ】を引用しますね↓

1 スパゲッティが入る大きさのバット、または保存容器にスパゲッティを入れ、しっかりとかぶるように水を加える。

2 ラップまたは容器のふたをかぶせ、スパゲッティの芯まで水が浸透して、色が変わるまで冷蔵庫におく。

【スパゲッティの太さ 水づけの時間の目安】
1.4mm 1時間~1日
1.7mm 1時間30分~1日
1.9mm 2時間~1日

3 水けをよくきって、1人分ずつに分ける。ラップに包んで冷蔵庫におけば、2日間ほど保存可能。

3:材料を切る

ナポリタンに入れるお好みの具材を切っておきます~今回はピーマン・玉ねぎ・ウインナーですが正直なんでもいいと思います←適当

4:具材と麺を炒める

 熱したフライパンにサラダ油を入れて具材を軽く炒め、そこに【水につけておいた麺】をブチ込みます笑

5:麺が透明になるまで炒める

 炒めているとアーラ不思議・麺が透明になってきます・麺がほぐれにくくなったら適宜少量の水を加えるといいですよ!麺が白→透明感のある黄色になったらオッケーです

6:味つけする

 【激安の殿堂】で買ったトマトピューレとケチャップ、塩こしょうで味つけをしました・でも正直何で味付けしてもいいと思います←適当

7:完成

 お皿に盛りつけていただきます・簡単すぎてビックリですよ

スポンサーリンク

8:水づけスパゲティのメリット

何といっても【時間】と【光熱費】の節約です!!

麺をゆでるための【水】【ガス代】【時間】がまるまるカット!ですからね

麺を水につけている間に仕事に行ったり、家事をしたり。。上記のレシピのように1日放置(ただし冷蔵庫で!)なんて、忙しい皆さんの役に立つこと請け合いです!

また我が家など、家族の夕食のタイミングがバラバラだけど、このレシピなら逐次炒めて供することができるのでありがたいです!

9:水づけスパゲティのデメリット(?)

アテクシ的にデメリットは感じないのですが、強いて書くならば【食感】でしょうか

・ゆでた麺はツルツル感がありますが、水づけ麺は若干ザラつき感が生じます

・ゆでた麺のプリプリ感はなく、水づけ麺はもちもちしています

なので、ツルツル・プリプリがお好みの方には向きません~

ということで~

【ゆでないナポリタン】

のご紹介でした・面白いように出来上がるので一度お試しくださいね!