新型コロナウイルスで急に学校が休みに!・そんな高校生と中学生の過ごし方

■この記事は2020年3月1日作成・3日公開しました■

こんにちは まめまめ です

忌々しき【新型コロナウイルス】め。。

子どもを持つ、働くご家庭にとっては

驚きのニュースが入ってきた先週!

 首相官邸・安倍総理からのメッセージ・()内をブラウザにコピペすると読めます(https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/coronavirus.html)

まー、安倍総理の生放送会見中

アテクシはYouTubeで。。。

打首獄門同好会の無観客ライブ配信を見てたんですけどね?!!??

←メッチャ良かった!!ガチ泣いた!!

・・・・・

首相官邸・安倍総理からのメッセージを見た・読んだ、大方の保護者の皆さんは。。。

スポンサーリンク

「急に学校が休みになって、仕事をどうしよう?」

「保育園、預けられるのかな?」

「卒業式はどうなるのかしら?」

「子どもたちの過ごし方、どうしよう?」

などなど、それぞれのご家庭の状況によって、急に様々な問題が降ってかかり不安に感じたことでしょう・アテクシも経験上、春休みが前倒しなんて初めてのことです

我が家は、長女が高校二年生・次女が中学一年生なので、そのへんは大丈夫です

なので職場の【小さいお子さんのいるご家庭のワーママさん達】には無理のないような調整もしました!!

で!!

長女の都立高校では、3月2日から期末考査が始まる予定でしたがなんとビックリなしになりました・首相の要請通り2日から学校休みです

(;・∀・)

期末考査【なしってどういうことだよ?!と思ったら

「一・二学期の成績と普段の学習到達度を三学期の成績として評価します」だそうです。。。

長女は一・二学期の成績がイマイチ振るわなかった()ので

今度の期末は頑張る!!」

って気合入っていつも以上に勉強していたのに~

_( _´ω`)_ペショ

です

そして次女の公立中学校では

スポンサーリンク

3月2日は午前授業で給食あり・それ以降は休みになりました

まー、次女の中学校では既に期末考査が済んでいて、あとは消化試合()みたいなので成績表は普通に出そうです

ただ高校でも中学校でも、新学年までずーっと休みではなく

卒業式と修了式はそれぞれ別日に設定してあり登校します・そして卒業式では卒業生を盛大に・心を込めて送り出します!!

やがて満を辞して(?)修了式に成績表が出ます!!

楽しみ(・∀・)

で、高校でも中学校でも学校が休みになったのは、まあいいとして(?)

次女のまでも!

一週間休講になりました!!

絶対に休まない勢いの塾なのに(普段の早稲アカは欠席にキビしいのです)

早稲アカでは3月から新学年が始まるので↓

【新中学二年生の塾通い】3月から新年度スタート&反転授業が始まります

気持ちも新たに・親のアテクシも楽しみにしていたのですが~

映像授業を観るのと、自宅学習の宿題がタンマリ出た模様

しっかり(・∀・)やっとけよ?

そして長女!!

期末考査がなくなったと知った瞬間寝ていましたから

おい!オマイらよ!!

みんながやってないときがチャンスやで!?

しっかり勉強しときや?!!??!

と言い残して出勤してきました

急に訪れた学校の休み・この時間をどう過ごすかが

新しい学年への、いいスタートのカギだと考えています!!

ボーっと過ごさせるには、もったいない時間ですから

尻を叩いてでも、勉強させますよ!!