【公立中学のコロナ休校】期間延長につき家庭学習の時間割が配布されました・毎日6時限です

■この記事は2020年5月9日作成・11日公開しました■

こんにちは まめまめ です

思い起こせば。。

新型コロナウイルスのせいで()

学校が休校になったのは3月から

それ以降2ヶ月、おおむねゴールデンウィーク明けには学校再開の予定でしたが

ここ東京では、5月31日までの休校延長が決まりました

※ここでいう学校とは公立学校のことです※

新入生のお子さんなんて、入学式以降登校していないのでは。。。

(´; ω ;` )

一方我が家の次女は中学二年生でして、呑気な日々を送っております←

あー、塾のご厚意でオンライン授業受けられていますが↓

【中学二年生の春休み】早稲田アカデミーでは双方向Web授業が始まります・期待しています!

中学校の方からは、家庭学習として指示されたちょっとした課題をパパーっとやっている程度です

しかし、それではさすがに足りない?ということなのか

スポンサーリンク

5月11日以降は家庭学習として1日6時限の【時間割】が組まれました!!

1時限めは8:45〜始まり、1コマ50分間で通常授業と同じです笑

午前中は4限で、昼休み55分間挟んで

午後は2コマあります・終業が15:30でいつもどおりな感じ

おもしろい?のは

保健体育や技術家庭、音楽に美術もきちんと時間割が組まれていて

体育なら、家の中でできるストレッチや体幹トレーニングなどをミッチリやる〜笑

音楽は指定されたyoutubeコンテンツを観賞してレポートを書く

美術は、とあるテレビ番組を観てレポートを書く

家庭科は4限めにあって【おひるごはんを作る】とか

先生方、いろいろ考えてくださった模様

スポンサーリンク

我が家は夫もアテクシも在宅勤務できない職業()なので、出勤してしまいますが

日々の時間割をきっちり履修してくれるだろう・と次女を信じています笑

傍らには、高校三年生の長女もいますが。。。

さすが高校三年生ともなると、自分でスケジュール組んで勉強しているので

朝から深夜までずーっと勉強しています

お互いに干渉せずに、家庭学習できると思います!

・・・・・

休校が終わって、めでたく学校再開の運びには

みんな元気に、健康で登校できますように

なんかもう、ここまでくると

成績とか進学とか、あまり気にならなくなってきました←

決まっていないことに対して、どうなるんだろう?と気を揉むのではなく

日々できることを積み上げていくしかない!

という反面

「きっとこの休校期間中の家庭学習レポートも出来栄えのいいヤツが高評価なんだろうな〜」という邪な考えもよぎる!!

しかしここで親が手伝ったりするのもちょっと違うと思うし

評価をもらってどうこう影響するのは本人なので

ここは次女本人に任せます!思い切って!!