【2021年大学入試に向けて】私立大学のオンラインオープンキャンパスに参加しました

■この記事は2020年6月22日作成・23日公開しました■

こんにちは まめまめ です

新型コロナウイルスのせいで

大学入試情報入手の足踏みをくらっていた()我が家の高3ムスメ。。。

ですが、ようやく大学側も少しずつ動き出してきた模様です

特に私立大学に関しては、具体的な入試日程などがほぼ固まりつつあるようです

2021年の大学入試に関しては、イレギュラー中のイレギュラーみたいなもんで()

入試日程も、入試内容も例年通りではない

のが悩ましいところですね。。。

なので、我が家では以前の記事のように↓

【2021年大学入試】情報は保護者が収集・受験生は勉強に専念してもらう方針です

ムスメは勉強・保護者は情報収集ということで

リサーチして事前エントリーした

某私立大学のオンラインオープンキャンパスに参加しました~

従来ならば。。。

スポンサーリンク

現地(大学)に受験生や保護者が赴き、講堂で入試概要を聞いたのち、各学部の説明を聞いて、構内見学する。。のが、今まで参加してきたオープンキャンパスのパターンでして

「果たしてこれらがオンラインでどーなるのかな?」

という懸念があったものの

実際にオンラインオープンキャンパスを拝見した感想としては。。。

却ってわかりやすかった!!

今回はzoomを介してのオンラインオープンキャンパスでして

短時間にシンプルにまとめられた説明も明瞭でしたし(番組?作りがお上手!)

入試概要も画面にドーンと出て見やすかったですし

在校生さん・卒業生さんも参加してくださって楽しく拝見できて

従来のオープンキャンパスとなんら遜色ない!

と感じました\(^o^)/

実際に受験生&保護者として、気になっている最大のポイントが

入試日程や選抜方法、そもそもの出願期間も~ですが

スポンサーリンク

画面上で判明したので、併願パターンなどが具現化してまいりました

はぁ~(安堵

そして今回のオンラインオープンキャンパス参加者には、後日入試案内が郵送で届くそうなので

楽しみに待っています(^o^)/

やっとやっと、少しずつではありますが

入試に向かって動き出せたこと、とても嬉しく思います!

また後日、ほかの大学にもエントリーしていますので

そちらも楽しみにしています

ムスメよ、とにかく。。。

勉強(・∀・)がんばれ!

おかあちゃんも情報収集がんばります