【2021年大学入試】大学受験で英語科目を当日受験するか・外部検定試験を利用するか問題

■この記事は2020年7月6日作成・7日公開しました■

こんにちは まめまめ です

ここ東京では。。。

新型コロナウイルスの感染者数が

なかなか落ち着かず。。。

いつうつってもおかしくない と心得ながら

日々を過ごしています

そんな中、去る6月28日に、待ちに待った?英検第一回目が催されたようです

なのですが。。。

Twitterで流れてきた模様が↓

Oh my…

中学三年生も、高校三年生も、受験時の【武器】として英検を取っておきたい気持ち、よーくわかります←経験者

しかしながら、この状況はあまりにも気の毒

スポンサーリンク

新型コロナのヤツのせいで、各種英語検定試験も延期だの中止だののあげく【密】状態での受験では

上記のTwitterのように、親の気持ち的には「いったん引き下がる」選択も理解できます。。

本当に、本当にかわいそうです受験生(泣

・・・・・

一方、我が家の高校三年生のムスメのお友達が同日に英検二級を受けてきたところ

「過去問よりも体感的に難しかった。。。」

そうで、実際受験した人たちは【難易度UP&大学受験への影響】でメンタルやられ気味らしいです

(ノД`)・゜・。

英検会場は密だし、難易度は上がるし、大学出願までのタイムリミットもあるし・で、そのお友達は急遽TEAPに出願したそうな

これからTEAP対策、かなり大変だぞ。。。

しかしながら、高校でGTECが受けられる(予定)なので、GTECが利用できる大学を探しておいてもいいのでは?とも思いますが、いずれにしても

受験生は振り回されまくって異常事態です・現場からは以上です

ちなみにムスメは準一級を受けません

英語外部試験利用で英検二級=80点換算の私大を併願します

準一級ホルダーなら100点換算になりますが、今から準一級に費やす時間よりも

ほかの科目に振りたいので、そうします

スポンサーリンク

仮に。。。

英語外部検定試験を利用するつもりだったけれど、様々な理由で【あきらめる】場合もあるかと思います・上記のように感染症への不安もありますし、日程的に間に合わない場合もあるでしょう

そんな場合でも、もちろん当日入試で英語を受験するのもありですし

出願条件で〇級以上・スコア〇〇点以上という大学であっても

校内でのGTECでスコアを取れるようにすれば、それも利用できます

このご時世ですから、私立大学もいろいろ配慮してくれていますので

あきらめないで探し対策する

ことが大事かなと思います

・・・・・

話は変わりますが、高校受験生には厳しいですね・英検以外に加点評価できるネタ。。ないですよね。。部活の大会も今年はないですし、特記すべき事項がない。。

けれど条件はみんな一緒だとも思いますので、どうか凹まずに受験突破してほしいです!

くっそー新型コロナのヤツめ。。。

許すまじ(# ゚Д゚)凸