ネットが大いにザワついた【食費2万円】と【10万じゃ足りない】の間の我が家

■この記事は2020年7月14日作成・16日公開しました■

こんにちは まめまめ です

先日ですがエッセオンラインという

主婦層向けサイトに

こんな記事が載りまして

こちらです↓

Yahooニュース内エッセオンラインの記事(https://news.yahoo.co.jp/articles/48405d8ee1adc1e0280ab7bc5069467be450a26b)

ケチ街道歴20年笑のアテクシ、この手の記事が大好物で←

新たな発見があったり、参考にしたり、考えを改めたり・・・と勉強させていただいています!

が!

この記事にネットが大いにザワついた!!

スポンサーリンク

まず、上記ヤフー記事の下に続く【ヤフコメ】には

「無理です」「一日1食ですか」「ちっとも参考にならない」などなど

総ツッコミでした笑笑

あと心配になったのがこの手の記事を読んだケチ旦那が「2万円でやってよ」って方向になっちゃうとマズいのでは。。。

と感じました壁|ω・`)チラッ  

それぞれのご家庭の方針や家族構成もあるし、居住地でも物価が変わりますから

子ども3人で2万円台でイケる家ある

くらいに捉える程度でよろしいかと存じます。。。

【ヤフコメ】にとどまらず?エッセオンラインの影響なのかTwitterでも↓

https://twitter.com/m_____e_____g87/status/1282599042900299776?cxt=HHwWgMCg1ZbC2swjAAAA

こちらの方はフォロワー1.5万人の方でして、リプ欄を読むと

「15万です」「20万です」「食費は計算していません」などなど。。。

食費に関してはケチケチせず、お金を使っている方が多いのだな〜と感じました

家族がアレルギー持ちだからオーガニック食材を買っているおうちとか、偏食だから仕方がないおうちとか、事情も様々ですよね〜

じゃあオマイはどうなんだよ!というと

スポンサーリンク

夫婦+中高生ムスメ=4人家族で

一ヶ月6万です

6万円を現金でおろしておいて食費用の財布に入れています

この中から使っていくので、お金の減りが視覚的にわかるのと

最低一週間に一度はレシートをノートにつけて、残額とを合わせています

そして我が家の子は女子なので、お米の減りは男子がいるご家庭よりもだいぶ少ないと思います

一ヶ月に10kgで足ります

加えてお米やお肉・果物などの美味しい食材はふるさと納税や株主優待でもらっていて、それは食費ノーカンです

【ふるさと納税2019】千葉県長生村から新米のふさこがねが到着しました!旧制度なので1万円で16kgです

米はしょっちゅう頼んでいるのでこれ↑以降記事にしていないです〜

だから、6万円で足りる(あげく余る)という状況・無論実家からの援助はナシ!!

ふるさと納税も株主優待もしてなかったら6万円では絶対に足りないです〜

あと外食はレジャー費(一ヶ月3万円)から出すので食費には含まれません

ま〜でも、外食もほぼほぼ株主優待で賄うからあまりオカネ使わない・・・

すかいらーく優待券を使ってステーキガストに行ってきました・おいしいステーキでした

結局、家計管理に正解はなくて

それぞれのご家庭に依る

だけのハナシですよね・2万円の食費でも十分満足しているおうちもあれば、10万15万使って幸せな食卓を展開しているおうちもある

なので「2万円?!!??!」ってイラつくのも、まぁ炎上商法みたいなもんで

楽しく?読むだけにしておきましょ(・∀・)