特別定額給付金が振り込まれ・現金をおろしてきたけれど特に使う予定がないの巻

■この記事は2020年7月13日作成・17日公開しました■

こんにちは まめまめ です

皆さんのおうちにも振り込まれましたか?

国からの【特別定額給付金】

ひとり10万円ということで

四人家族の我が家は40万円↓

世帯主である夫の銀行口座に振り込まれたとのことで、律儀な夫氏は家族全員分の現金をおろしてきてくれました~

のですが。。。

特に。。。

使う予定がない(;・∀・)

あ、先日の記事で「長女の大学受験費用に充てる」って書きましたが↓

お子さんの大学受験に向けて学費の準備はできていますか?「ギクッ」っとならないために!

夫と話したらま~それはそれ(教育費)で準備してあるんだから、給付金は経済回すために各自使ったらよろしいのでは」ということで

10万円。。

やってきたけれど。。

マジで物欲もなにも沸かない(;・∀・)

ムスメたちも「今は使う場所もないから銀行入れておいてください」とか言っちゃうし

国からのせっかくのお気持ち、宙ぶらりんです。。。

スポンサーリンク

このままでは。。。

株を買っちゃu

いやいやいや・経済回すんだってば!!でもさー、今って旅行とか行けないし、ディ〇ニーも予約サイトパンパンでチケット買えないし、そもそも出かけないから

洋服とか化粧品とかも不要みたいな感覚になっている←

ネットとかTwitter見ると、テレビを買い替えたとかパソコンやエアコン買ったとか、家電の印象が多いです(10万円という金額ゆえかな?

・・・・・

あとは、本来の目的である【家計急変】への支援資金として使うご家庭も、もちろんあるかと思います

ちなみに、都立高校では家計急変対策として対策してくれています↓

 東京都教育委員会サイトより(https://covid19.supportnavi.metro.tokyo.lg.jp/service/TVxNlvacHkbAjrOs)

利用できる制度・頼れる機関には、積極的にアプローチして、この急場をしのぎましょう!

スポンサーリンク

この記事↓も面白かったです

 ヤフーニュース内の朝日新聞EduA記事より(https://news.yahoo.co.jp/articles/d43d5b09b349b751a2acbd467ccf720348cc9870?page=3)

10万円の価値とは?家計での10万円はどんな働きをするのか?などなど、子どもと話し合うのも面白いかと思います

高校三年生の長女は、今受験勉強でお金を使うことがなくて「来年大学生になった時のお小遣いにする」つもりらしいです

中学二年生の次女も、さしあたりほしいものも浮かばないので「貯金で。。。」ということで

日本政府さん、すみません

我が家では経済を回せない模様です(;・∀・)

オチのない記事ですみません・・・アテクシはどうしようかなぁ10万円。。。

 記念に金とか買ってみるかな?

↑日本マテリアルさんの20gインゴットです