【株主優待2020】吉野家(9861)からお食事券が到着&我が家の使い方をご紹介します

■この記事は2020年11月11日作成・12日公開しました■

こんにちは まめまめ です

新型コロナウイルスのヤツのせいで、

何かと苦戦を強いられている外食産業

そんな中で・・・

吉野家ホールディングス(9861)から、8月末権利確定分の【株主様ご優待券】が届きました↓

 ありがとうございます!

我が家は100株しか持っていませんが、この優待券を大変重宝しております!!

※株式投資は個人の判断でお願いいたします※

【吉野家ホールディングス(9861) 株主優待】

・【株主様ご優待券】について

優待銘柄として人気のある吉野家は、300円券×10枚=¥3,000-分が1冊になったお食事券が
2月末・8月末の権利確定で年に2回いただけます!!

保有数 配布枚数
100~999株 300円×10枚
1,000~1,999株 300円×20枚
2,000株以上 300円×40枚

10枚つづりなので、100株以上で1冊
同様に、1,000株以上だと2冊・2,000株以上だと4冊ということになりますね

吉野家のガチファンの方ならば、複数名義で100株ずつ保有するといいですね

・【株主様ご優待券】の到着時期と有効期限

2月末権利確定分→5月上旬
8月末権利確定分→11月中旬

です・今回は割と早めの到着のような気がします^^

有効期限は2021年11月30日までと表記されています(2020年11月到着分だと約一年間ということになりますね)

スポンサーリンク

・【株主様ご優待券】の使い方

300円券が額面通り、飲食代のお会計に使えます・おつりは出ません
会計時に、冊子から使う分だけピリピリと切り離してレジの方に渡します

例えば今、吉野家で出てるメニューで【牛すき鍋膳】の並を食べるなら、お会計が713円くらい(※店舗によって価格が異なります)なので、優待券2枚と百円ちょっとを足せばオッケーです^^

 画像は吉野家サイトよりお借りしました(https://www.yoshinoya.com/menu/gyusuki/gyusuki-nabezen/)

・【株主様ご優待券】が使える場所

牛丼の【吉野家】はもちろん、アテクシも大好きな【はなまるうどん】や、おすしの【京樽】系でも使えます(2020年11月現在)
 はなまるうどん2020年夏のメニューコウペンちゃん はなまるセット】おいしかったです!!

また、ニュースでご存じの方も多いと思いますが、吉野家傘下だったアークミールが安楽亭(7562)に譲渡されたので【ステーキのどん】や【フォルクス】などアークミール系列店は今回の優待券からは除外されていますのでご注意くださいませ

スポンサーリンク

・【株主様ご優待券】を返送するともらえるもの

優待券が届いたものの「お店が近くにない」とか「ウチそんなに食べないし」という株主さんには、専用の封筒に【無傷の優待券】を返送するともらえるお品物があります
いつもだいたい、冷凍食品の「牛丼のアタマ」だったりするのですが

今回は↓
 吉野家の「缶飯」

「缶飯」という非常用保存食!まさかの缶詰!!
牛丼・豚丼・焼鳥丼・豚生姜焼丼のラインナップ・・・攻めてますね

興味はありますが、今回は普通に外食で使います笑笑

・おまけ【我が家の使い方】

年に二回、¥3,000-ずつお食事券をいただけるので、とても便利に使わせていただいています

我が家では【京樽】系のお店で、おすしのテイクアウトに使うことが多いです

 すし三崎丸のまぐろ三色丼

 海鮮三崎港の海鮮丼

すし三崎丸は、上品なつくり
海鮮三崎港は、ボリューミー

どちらも美味しくて大満足でした!忙しい時にパッとテイクアウトできる食事って本当に助かります~!あ、テイクアウトするときにはあらかじめお店に電話一本入れておくと受け取りがスムーズですよ~^^

で、残った数枚の優待券を使って、ひとりランチで「はなまるうどんたびる」というパターンです!またコウペンちゃん&はなまるうどん・コラボしてほしいなぁ~

 コウペンちゃん・大好きなんですよ^^