【大学入試に向けて】校内で面接練習が続いています&入試前に歯科健診に行きました

■この記事は2020年11月12日作成・13日公開しました■

こんにちは まめまめ です

新型コロナウイルスの動向・・・

受験生を持つ母親としては非常に気がかりですが

入試は待ってくれません!

いよいよ11月中には、ムスメが受験する公募制推薦入試日がやってきます

いままでのいきさつ↓

【大学受験】ネット出願しました&必要書類を郵送しました・いろいろ焦りました

ムスメの通う都立高校では、推薦入試には必須の【面接】に向けて対策をしてくださり

秋以降、担任の先生や学年主任の先生とも面接試験の練習機会を設けてくださいました

そして、11月に入り・・・

スポンサーリンク

手厳しいとの前評判で有名な、進路指導部の先生との【総仕上げ面接練習】を受けてきたそうです
その先生にはアテクシも保護者会でお会いしたけれど、なかなかに厳しそうな先生だな~と感じました

ムスメのほかにも、推薦入試を受ける生徒さんたちももちろん面接練習に挑みますが

ボロックソ&メッタメタ

酷評されてきたそうです()

その生徒さんたちも、面接練習重ねてきたのですがねぇ・・・

やはり【総仕上げ】ともなるとセオリー通りの質問だけとはいかない模様で、その返答にまごついたりしてしまうみたい。。。

あと、返答に困った際の角が立たないような「切り返し方」?あるいは「素直に謝る」?っていうんですかね?
それに詰まってしまって、面接中に無言の時間が流れるのもよくないらしい。。。

そして訪れた、ムスメの番。。。

あの先生の圧迫面接(笑)に耐えられますかね(;^ω^)

そしたらば。。。

各項目A評価
総合でS評価

をいただいたそうですwwwwww

なにそれ(;^ω^)

高評価のポイントとして
・生徒自身の目標が揺るぎないものかどうか
・生徒と保護者との進路に関するコンセンサスは取れているかどうか
だそうです・ご参考までに・・・

あとなんか、手前味噌で申し訳ないのですが、この【面接に強いスキル】みたいなものは、アテクシの父親→アテクシ→ムスメに継承されているみたいよ笑

思い返せばアテクシ、父親には厳しく育てられました(母親は放任主義笑)

目上の方に対する言葉遣いや接し方、身だしなみや所作に至るまで・・・
なので、人前で喋ることも段々身について、以降の受験や就職にもつながりました

ムスメにも、普段から父親(よりはソフトに)のようにしつけてきてしまいました(;^ω^)
ムスメにとっては「叱られっぱなし」なイヤな思い出だと思いますが(;^ω^)

まぁ、それと受験本番にはどうつながるかは水物ではありますが
ムスメには自信をもって&真摯に本番の面接試験に挑んでほしいです!がんばれ!!

スポンサーリンク

【おまけ】

本格的に入試が始まる前に、歯科健診を受けてきました!

むし歯ゼロ!で、よかった~^^

のですが

親知らずが横向きに埋まっているので、将来的には抜歯になるのは確定で

加えてムスメ、口が小さくて通常の器具が入らないらしく

口腔外科で局麻Ope

になるそうです(;・∀・)

歯科医の先生↓
😄「大学生になったら、長期休みの間に入院かな~その時は紹介状出しますね(ニコッ」

opeだって・・・
今からドキドキだねぇ。。。