【大学受験2020】オンライン面接直前!本番前に改めて確認&準備ヨシ!?

■この記事は2020年11月20日作成・22日公開しました■

こんにちは まめまめ です

我が家のムスメ・高校三年生

とある私立大学入試には

【公募制推薦】でエントリーしています

そのへんのいきさつはコチラ↓

【大学受験】ネット出願しました&必要書類を郵送しました・いろいろ焦りました

で、いよいよオンライン面接の本番が近づいてきたので・・・

ここで改めてパソコンの動作チェックをしました!というのも!!

10月下旬に大規模なWindows10アップデートがあったから!です!!
アテクシ職場のPCでコレが見事にハマり作業が滞りました()

なので、夫が非番の日にアップデートを託しました・その結果

「いや〜

半日かかったね・アップデート」

・・・恐ろしいですね、これがオンライン面接当日にパソコンつけて始まってみたら最後ですよ
(`・ω・´) (`・ω:;.:… (`:;….::;.:. :::;.. …

スポンサーリンク

続きまして・・・

デバイスのチェック!

大学の方から「オンライン面接時にはヘッドセットなどの使用を推奨します」とのことで購入した(簡易的な)ヘッドセットですが、USB接続タイプなのでパソコンに挿してみたら!

ドライバの更新が始まった・・・
 (;`Д´)≡⊃)゚o゚(⊂≡(`Д´;)

これもまた、面接直前に挿したら(勝手に)始まるのであれば致命的ですから
事前にやっておくのは必須ですね

と、ここまではまぁ想定内だったのですが、生じたんですよ

想定外の動作

スポンサーリンク

それはですね

キーボードの【@】アットマークが、なぜか

【 [ 】半角の角括弧で入力されてしまう(怪)現象!!

これは困ります!受験生用マイページに入る時に自分のメアドを入れるのですが
「おかあちゃん、アットマークが入らない🥺

おいいいいぃいいぃぃ!??!!
( ´;゚;ё;゚;)

【@ 入力できない】で検索窓に入れたら予測で【Windows10】がキたから笑、悩んでいる人は多いと思う!!で、こうなった↓

Windowsスタートメニューの右下にある枠に「コントロールパネル」って入れて検索

「コントロールパネル」内の「ハードウェアとサウンド」をクリック

「デバイスとプリンタ」内の「デバイスマネージャ」をクリック

「キーボード」内の(キーボード名)を選択する←日本語がおかしい

プロパティの「ドライバー」タブ内の「ドライバーの更新」をクリック

で「コンピュータ上の利用可能なドライバーの一覧から選択します」をクリックし
インストールするドライバを選ぶ

ようやくインストールされて、再起動して終了

PCメーカのLenovoさんのサイトを参照しました・助かりました〜(https://support.lenovo.com/ae/ja/solutions/ht104378)

再起動後、めでたく【@】入るようになりましたが・・・

こんなん自動でアップデートせいや!
てか手動でもいいけどステップ数多すぎだど!!
( ´;゚;ё;゚;)

Windowsにお詳しい方・その辺どうなってるのか是非教えていただきたいです(アテクシはMac派)

そんなわけで・・・

オンライン面接に挑む受験生の皆さん!!

事前にパソコンの各種アップデート
済ませることを強くお勧めします!!

コレが面接当日に間に合わなかったら・と思うと
本当に肝を冷やしましたよ・・・

 今の時代・家庭でもひとり一台のパソコンが必要ですね~