【大学受験】ネット出願しました&必要書類を郵送しました・いろいろ焦りました

■この記事は2020年10月30日作成・31日公開しました■

こんにちは まめまめ です

ただいま高校三年生のムスメ・・・

高校から、調査書などを受け取りまして

いよいよ大学に出願しました~

いままでのいきさつはコチラ↓

【大学入試】調査書と推薦書をいただきました・いよいよ出願です!&東進模試受けました

ムスメが受験する私立大学は、ネット出願方式のみの受け付けでして

スポンサーリンク

さらにネット出願日を含め、4日以内に書類を郵送するという期限があるため

調査書や推薦書など高校から発行される書類を受け取ってからでないと出願できません!
あらかじめ出願だけしておこ~っていうのはできない!

書類も揃ったし・それでは、早速自宅でネット出願開始です!!

ちなみに我が家では、ムスメ専用のPCを用意していまして↓

学校再開に向けて動き出した都立高校・我が家の現状をお伝えします

新型コロナウイルスのアレコレでオンライン授業を受けるから~と買ったPCですが、結局今回のようにネット出願(大学にIDを作ってマイページから出願)の際に使うし、入試に際してオンライン面接も実施されるし、その都度ムスメのパスワードも入れるし・・・専用機を買っておいてよかったです~

そしてネット出願に際してちょっと焦ったのは・・・

必要事項を入力して、いざ
送信→【予期せぬエラー】にハマってかなりビビった!!!

えーなんで~😭っていろいろ試してみたら

おそらく、入力にモタモタしているとマイページのタイムアウトになってしまい
それで【予期せぬエラー】に遷移してしまうのでは?と考え

一度マイページからログアウト→再度ログインで解決しました
(;^ω^)(;^ω^)(;^ω^)

この大学のネット出願では、受験生の名前や住所などの入力フォームのほかに
【アンケート】や【入学後の参考】として、
文章を入力する必要があり
さすがに適当には書けないと判断したムスメ、慎重に書いて「ヨシ!送信!!」ってボタン押したら
【予期せぬエラー】にハマったという次第・解決してよかったです・・・

続きまして必要書類を【郵送】!!

スポンサーリンク

郵送の際には【簡易書留・速達】の指定があり、郵便局に持ち込む!のですが!!

新型コロナウイルスのせいで
夜間休日窓口=【ゆうゆう窓口】が早めに閉まってしまうという状況にまたビビった!!

※日中に郵便局に行ければいいのですがムスメは夕方まで授業あるしアテクシも勤務してるし【ゆうゆう窓口】に頼るしかない現状なのです※

書類の郵送期限も、ネット出願日含め4日以内に発送しなくてはならないので・・・結構焦ります
しかも出願が週末を挟んだりするとさらに焦りますね・・・!

そんなこんなで・・・

新型コロナウイルスのヤツは、しつこく邪魔をしてくる←

あ、いやいや、そうじゃなくて・・・

出願の際には、間違いなく・落ち着いて手続きしましょうって再確認したというおはなしでした・とりあえずひとつ出願できてよかったです~

そして推薦入試も大事ですが、共通テストの対策も引き続き頑張っていますよ~