【閑話休題】私立小学校に通う姪・エスカレーター式でも実際はツラいよというお話

■この記事は2021年1月26日作成・28日公開しました■

こんにちは まめまめ です

今回の記事は、我が家のことではなくて

弟の娘、アテクシから見ると姪のことです

弟の娘はふたりいて、中学生と小学生です

弟一家には年末年始もコロナで会えなかったので、お年玉を送りあったりしていてそのことや、我が家の長女の大学受験のハナシなどを電話で話しました

弟は、姉のアテクシと違って頭が良くて☆
商才もあり、自分の会社を作っていまして、そりゃもうウチとはレベチの暮らしをしています笑

で、姪たちも。。。

小学校から私立です~
(・∀・)スゴイネ!!

単純に、弟の家から近い場所にその学校があることと、とりあえずは高校まで内部進学できるから~ということで姉妹共に通っています

※闇情報※
私立小学校に通わせられるご家庭もそれなりなので親御さん同士でビジネスネットワークが広がるという利点もあります・サラリーマン世帯には特に(親的な)利点ないかな・・・親御さんは開業、経営されている方や自営業の方が多いですね

その小学校へ入学する際「学校での学習で十分なので塾いらずです」とも説明を受けて、実際に入学したら結構な量の宿題が出るし、独自の難しい教材を使ったり、かなりの読書量を求められたりで

確かに、ウチの泥臭い笑、公立小学校育ちのムスメたちとは積み上げるモノが違った!!

作文を書くのもうまいし、お習字も上手だし、英会話も習えるし・・・と、お稽古事も兼ねているような学校教育・さすが私立小学校は素晴らしいな~って驚きの連続でした

ところが。。。

スポンサーリンク

たとえ高校まで内部進学できたとしても、その学校の場合中学受験で入学してくるお子さんがいて、その子たちの学力が内進生を凌駕してくる!らしく
(;・∀・)

結局、私立小学校に通って、学校から「塾いらずです」って言われても
塾は(コッソリと)必要になる
(;・∀・)

さらに中学校→高校へ内部進学できたとしても、それ以降の大学受験に関しては自分で何とかしなければならないので
やっぱり塾は必要になる
(;・∀・)

ということで、姪たちもそれぞれ【私立〇〇中学校向け講座】と【私立小学生向けの塾】とに通っています

だから、弟曰く。。。

スポンサーリンク

(;^ω^)<小学校から私立に入れても、結局その中での競争に入れちゃうことになったナ

とはいえ、周囲が学力を上げることによって相乗効果で姪たちもがんばることになるし
結果的にはいいと思います!だから進学実績も良いのかもしれない!←?

姪たちも、がんばって凄い大学に入ってほしいな~
\(^o^)/ガンバレ

そんなこんなで、弟の娘たちの様子でした~
ウチみたいにオール公立とは、育つ環境が違いすぎて草でした~
\(^o^)/