【ねんきん定期便】見たくないけど仕方なく見ました笑・将来設計を再考しました

■この記事は2021年2月24日作成・26日に公開しました■

こんにちは まめまめ です

誕生日月が、2月のアテクシ。。。

今年もキッチリ届きましたよ

【ねんきん定期便】!!

コレです↓
 【ねんきん定期便】ハガキと愛用の家計用電卓

コレなぁ、中身見るとガッカリするんだよなぁ・・・とため息を出しつつも()もうアラフィフなものでボチボチ【現実を受け止める】ことも大事だと思い、ハガキを開きました
(;・∀・)

今回は【ねんきん定期便】を見た結果、将来の年金受給額の試算や将来設計の見直し?なんかも含めて書いていこうと思います

【ねんきん定期便】とは

毎年誕生月に、日本年金機構から届くお知らせです・だいたいいつもハガキで届きますが、35歳・45歳・59歳の節目の年には大きな封書で到着します~
今回アテクシに届いたのは、47歳時点での【直近1年間の情報】と【これまでの加入実績に応じた年金額】が載っていました

ねんきん定期便の【直近1年間の情報】とは

自分自身が加入している年金の区分や、標準報酬月額&標準賞与額、保険料納付額が載っています・アテクシの場合は【厚生年金】加入で、毎月の給与から遅滞なく【保険料納付】されていることと、給与に応じた標準報酬月額とがマッチしているかを確認しました

 直近1年間の情報

年金保険料を天引きして納付するのは総務のシゴトなので、ちゃんと納められているようで安心しました←失礼な書き方万が一、抜けや漏れがあったら速やかに年金事務所に問い合わせましょう!

スポンサーリンク

ねんきん定期便の【これまでの加入実績に応じた年金額】とは

20歳以降、コツコツと納めてきた額に応じた年金額です・納めた累計額とは異なります
今回はアテクシが47歳時点での【老齢基礎年金】と【老齢厚生年金】が算出されていますが・・・当然のことながらこんな年金額じゃぁとても生きていけないという大変ショボい金額でした
うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ

 加入実績に応じた年金額

あくまでも【47歳時点での】年金額なので、今後働き続けて厚生年金を納めていけば年金額はUPするはずだ!ということで【ねんきんネット】で、将来の年金見込み額を計算してみました!

【ねんきんネット】とは

【ねんきん定期便】に載っている【アクセスキー】を用いて、日本年金機構サイトの【ねんきんネット】で年金の試算などができるようになっています

【ねんきんネット】の【かんたん試算】を使ってみた!

試算・・・ですが、雇われ人のアテクシ自分の給与が今後どーなるかなんて誰が知るんじゃい!とキレそうになりましたが、こんな案内になっていました↓
 ねんきんネットのキャプチャです

画像内、赤枠をクリックすると【今のままの給与が60歳まで続いたら?】という仮定での見込み年金額が算出されます・ま~アテクシの業界は長く勤めてもそれほど給与が上がっていかないので()現実に近いような気がしないでもない←

【かんたん試算】の結果

見たくないけど・・・
(つд⊂)アーアーミタクナイ

【かんたん試算】で試算した結果・・・
(つд・)チラ

¥118,870/月という年金額ですた
( “・ω・゛)ヨボーン
※アテクシの場合ムスメ達が幼少の頃パートでお賃金ショボい時期が数年あったのがイタい・・・

一か月12万弱か~しかもココから源泉所得税と社会保険料も引かれるから手取りで10万弱かな

・・・マジでヤバない?!??!

ショボい年金額にガッカリしてる場合ではない

こんな年金額じゃ~孫が遊びに来てもお小遣いもやれないという情けない老後にならないためにも、年金以外の収入源システムを構築しなければならない!!

・60~65歳までは何としても働く&健康体でいる

ウチの職場は60歳定年制なので、65歳つまり年金受給までの5年間はパートとかして現金収入を得たいと考えています!そして病気などしないように健康でいなくては・・・医療費にオカネかからないように気をつけます!

・配当金収入を得る

40歳くらいから始めた株式投資・なんとなくノリで優待銘柄を集めていますが・・・年金見込み額を見たら今後は【高配当銘柄】へも食指を伸ばすべきだと考えています!毎月配当金が入るようにすれば精神的にもいいかと思います

あ、でも優待品も「現金を使わない生活」の一役を担っているからやっぱり欲しいな←

・iDeCoを育てる

アテクシ遅まきながら45歳からイデコデビューしましたが、やって後悔はありません!
上記でも少し触れましたが、60~65歳までの年金受給前期間にイデコが頼りになるでしょう
今のところ一か月2万円積んでいますが、MAXの23,000円も今後の計画に入れております~節税効果も抜群だし、いい制度ですよね!

・やっぱり不動産か??

アテクシの大きな夢【大家さん】、未だに叶えられずにいますが、やっぱり不動産を持てばある程度の収入源を望めるし・・・駐車場用の土地とか、区分マンションとか、今後も常に収益用物件をウォッチしつづけます!暇さえあれば見ていますよ笑

・夫を大事にする

アテクシひとりの年金額だとショボいですが、夫も頑張って働いてくれているので老後の年金はダブルインカムを期待しています・・・!
そのためには、夫も健康でいてほしいし、元気に楽しく暮らしてほしい。。。から、大事にしないと~!・・・って具体的にはどーしたらいいのかわかりませんが笑
とにかく大事にします😄

スポンサーリンク

【ねんきん定期便】まとめ

予想通り【ねんきん定期便】を見たら現実を突きつけられてガッカリな雰囲気になってしまいましたが、見たくなくても見るべきですね~

正直、年金だけで暮らしていける人は一握りだと思います・だから稼げるうちに、将来設計を立てることを必ずしなくてはいけません・・・時間を味方にして、長い目でお金を育てていかなくては

ちなみに稼げば稼ぐほど年金額が上がるというわけでなく、標準報酬月額(給与)65万円以上は同じ保険料納付額です!平たく書くと、年収780万円でも2000万円でもそれ以上でも年金受給額は同じです!高給取りのダンナがいるからって、年金額もそうだとは限りませんよ~

人生って何なんでしょうね笑
アテクシ、生きてる間オカネのことばかり考えている気がします
(;・∀・)