【45歳からのiDeCo】積立開始17ヶ月後の損益を書きます・正直驚きました

■この記事は2021年1月2日作成・4日に公開しました■

こんにちは まめまめ です

アテクシが遅まきながら始めたイデコ

なんと45歳()からのスタートでして

現在17ヶ月が経過しました

45歳からだと、15年しか積み立てられないので
「何の意味があるのだ?」
とお考えの方も多いかと思います。。し、アテクシ自身もどーなのかな?と考えてはいました

コロナで世界経済がががg

が、ここへきて。。。

やっておいてよかったな!

ようやく実感が湧いてきました←

スポンサーリンク

17ヶ月後の運用成績です↓

プラス6.3%キタ━(゚∀゚)━!!! 

拠出額(積立額)よりも資産総額(運用益)が上回りました↓

アテクシの場合、運用商品は以下の4つで固定しています↓

メタメタだった海外リートも微益に持ってきています!やっぱプロってスゲーな!!

そしてやはり目を見張るはe-MAXIS Slim 米国株式(S&P500)プラス15.4%。。。

スポンサーリンク

様々やで(人∀・)

スイッチングもたまには必要かと思いますが、今のところしていません

このまま6%で回っていったら・・・と思うとニヤニヤが止まりません←

イデコは複利効果も持っています・皆さんも【複利 計算 積立】でググって計算してみてください〜

一方、節税効果として・・・

アテクシは一ヶ月2万円ずつ拠出しているので、
2020年の年末調整では24万円が所得控除されました・めちゃ大きいです

そんなこんなを考えると・・・

イデコやっといてよかった(・∀・)

と思います・遅すぎることはなかった

長期運用では山あり谷ありが必然ですが、イデコに関してはプロに任せて楽しんでいこうと思います!

【おまけ】

個人で現物株をやっていますが成績は散々でございます↓

マイナス6.76%( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

負けないぞ🥺