【高校受験2022年終了】入学者召集日ありました&大学受験に向けて頑張ります!

■この記事は2022年3月13日作成・14日に公開しました■

こんにちは まめまめ です

このブログでは、我が家のムスメたちの受験について書いています

最近では、次女の高校受験での体験などを書いていまして

結果的には、まぁ。。。

志望校へは叶わず、合格をいただいた私立高校への進学となりました

長女は都立高校でしたが、次女は私立高校へ・ということで

長女の大学受験での経験が活かせるかどうか?もわかりませんが

親としてできることはサポートしていきます!!
※余談ですが志望校は大学付属でした・大学受験回避できるかと企んでいましたが甘かったです。。

さて。。。

先日、私立高校での入学者召集日がありました
次女本人だけの参加で、
入学前にすべきことや、入学後に利用する校内アカウント設定などなどの説明を受けてきた模様

入学前にすべきこと=課題でして
結構たんまり出たようです
受験終わって、のんびりしている場合ではないのだ〜
(・∀・)

もう高校生だし、学習管理は自分でやってもらうので
そのトレーニングとしての課題なのかなぁとも思います

一方、親の方の入学準備としては

制服などの購入
(;・∀・)

をしました!

覚悟はしていましたが。。。

全て指定品のため
お高い
(;・∀・)

シャツとか、靴下とか、通学バッグも指定品で
都立高校では自由でしたが
これはもう仕方ないですね〜

制服代で
「うぅッ!」
悶絶🤮していましたが笑

若干「お!ラッキー!」と思ったのが

昨今の【ICT教育活動】の一環で
タブレット端末の購入が必須なのですが


次女の手持ち端末で流用できたことと

電子辞書も、塾で使っていたものがあるので

これも買わずに済みました
(・∀・)v
助かった笑笑

そんなわけで、あとは入学式を待つばかりという状況です

このブログは【にほんブログ村】に参加していまして

参加カテゴリも、今回から
大学受験
へ変更いたしました↓

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

ブログ村の受験ブロガーさんは、難関校や医系ブログが多くて

ウチみたいな平凡家庭並の頭脳で参加するのは
大変おこがましいのですが
(;・∀・)
今後ともよろしくお願いいたします!